パスワードを忘れた? アカウント作成
11091552 story
情報漏洩

複数のniconicoアカウントで他社からの流出パスワードによる不正ログインが検出される 28

ストーリー by hylom
またこのパターンか 部門より
headless 曰く、

niconicoは10日、複数のniconicoアカウントに対する不正ログインが検出されたことを発表した(ニコニコインフォの記事)。

不正ログインに使われたメールアドレスやパスワードは他サービスから流出したものとみられ、niconicoのサービスから流出したものではないという。niconicoでは第三者に不正ログインされた場合、「所有しているニコニコポイントの利用」「登録メールアドレスやパスワードの変更」「動画やコメントなどの投稿」「公開範囲を限定している登録情報の閲覧(性別、生年月日等)」などが行われる可能性があるとして、niconicoアカウントのパスワードを他サービスとは異なるものに変更することを推奨している。また、不審な点があれば、問い合わせを行うようにとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 13時18分 (#2619927)

    なんでいつまでも同じパスワードを使いたいのかな…ぐらいしか思いつかない
    マルウェア系でもないだろうし

    • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 13時33分 (#2619938)

      覚えなおすのが面倒だからだと思う。
      てか他に理由があるだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで覚えようとするのだろう

        • by Anonymous Coward

          覚えておくと何も参照せずに入力できるからだと思いますよ。

          • by Anonymous Coward

            いい方法ではないかもしれないけどブラウザにパスワードを覚えてもらう事を前提に
            毎回のようにランダムっぽい(笑)パスワードを適当に設定してもあまり困らないような。
            定期的にブラウザに記憶してるパスワードを削除して、「パス忘れた~」ってその度に
            パスワードを再設定してもあまり手間はかからないような気もするのだが。
            # その昔/.でそういう使い方をしてた事があったりする(ぉぃぉぃ)

            あーでもPCとスマホの両方でというIE使いだとそう簡単でもないのかな?

            • by Anonymous Coward

              わざわざ、ブラウザのパスワードマネージャ利かないように、
              ログイン画面のURLに毎回違う文字列埋め込んでくれるサイトとかあるんですよ。
              パスワード設定時に、「パスワードマネージャ利かなくしているので、覚えやすいパスワードにしてね」って書いてくれてればいいんですけど。

          • by Anonymous Coward

            人間の記憶力には限界があるのだから、覚えようとすると必然的に同じパスワードを使いまわしたくなるわけで。

    • アカウント作ったけど飽きて使わず放置されてたりしたらパスワードの変更なんてやらなさそう。
      クレカや詳細な個人情報登録してないサイトだと特にそうなりそう。

      というか、自分のニコ動アカウントがそうんな状態。

      そういうアカウント/サービスがいっぱいありすぎて覚えてない・・・
      こういう穴がいっぱい転がってそう。
      日常使ってるとこだけでもまたパスワード替えとこう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 第三者による不正ログインで起こる可能性のあること
        > ・所有しているニコニコポイントの利用
        > ・登録メールアドレスやパスワードの変更
        > ・動画やコメントなどの投稿
        > ・公開範囲を限定している登録情報の閲覧(性別、生年月日等)

        私だったらこういうどうでもいい、アカウントにはどうでもいい
        パスワードを設定して放っておくな。
        もちろん、メールアドレスは捨てアドレスで
        生年月日には嘘を入れとく。

        • by Anonymous Coward

          もう何も考えずアカウント作ったら都度記録管理するのが結局ラクよ。
          後で必要になる可能性とか、捨てアカのレベル付けとか考えるの面倒でしょ。

          捨てアドも架空の情報も、使い回せばリンクの種になる。
          捨てアカの予定が意外に使い込んで、個人固有の情報が紛れ込むこともある。
          情報が追い切れなくなった微妙なアカウントを残したりしない方がスッキリするよ。

    • by Anonymous Coward

      複数のアカウントとパスワードを保持しておいて
      大したことのないものには同じパスワードを使っているけどね。
      最近、パスワードを求める釣りサイトが多いから引っかかる人も多いはず。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 13時38分 (#2619942)

    速報なのかもしれませんが流出してない、パスワード変えろとだけ言われても本当に大丈夫かと感じてしまう

    mixiへの不正ログインに関するお知らせ - 2014/02/28
    http://mixi.co.jp/press/2014/0228/12151/ [mixi.co.jp]
    「クラブニンテンドー」サイトへの不正ログイン発生のご報告とパスワード変更のお願い - 2013年7月5日
    http://www.nintendo.co.jp/support/information/2013/0705.html [nintendo.co.jp]
    当社サーバーへの不正なアクセスについて - 2013年4月4日
    http://pr.yahoo.co.jp/release/2013/0404a.html [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      いや、別にIDやメアド、個人情報も一緒に変更しても良いと思うが。
      溜めたポイントが惜しくて危険と思う状況を放置するより精神衛生上は良いと思うけど、なんか不都合あるん?

  • まあ、普段のパスワードを「大切なので二度言いました」と並べただけですが(笑)

    ※たしかニコニコは8文字以上なので「普段のパスワードが8文字以上でかつ使いまわす」というのはちょっと違和感が………

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...