パスワードを忘れた? アカウント作成
11408030 story
中国

中国のケーブルテレビ放送、ハッカーに乗っ取られる? 19

ストーリー by hylom
ディストピア的 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

8月1日夜、中国浙江省温州市のケーブルテレビで天安門事件の映像などが流れたそうだ(朝日新聞)。

天安門事件は中国政府によって隠蔽工作が行われており、中国内においてそのことに公に触れることは難しいことはよく知られているが、今回の事件は「ハッカーの攻撃によるもの」らしく、映像とともに政府を批判する文章が流れたという。

もし「ハッカーの攻撃」が事実であれば、任意の映像をどのような仕組みで流したのか気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年08月05日 17時04分 (#2651549)

    なんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      朝日ものんきに掲載してないで
      もっと内部犯行したほうがいい

  • by ymasa (31598) on 2014年08月05日 18時34分 (#2651636) 日記

    夜中にAVが放送されてしまった事件が。

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2014年08月06日 8時27分 (#2651960)
    マックスヘッドルーム事件?
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by kshibamo (44371) on 2014年08月06日 10時34分 (#2652054)
    > 「ハッカーの攻撃」が事実であれば

    実際の画面はこんな感じだったようです。

        2014年8月1日晚,浙江温州有线电视系统被黑客入侵,长时间播出“反动”图片及文字信息(新闻线索)
        http://news1984.blogspot.jp/2014/08/201381.html

    > 任意の映像をどのような仕組みで流したのか気になるところ

    中国語版の Wikipedia に記事があがっていたので、「技术分析」の部分をざっくり翻訳してみました。

        2014年温州数字电视遭黑客攻击事件(维基百科)
        http://zh.wikipedia.org/wiki/2014%E5%B9%B4%E6%B8%A9%E5%B7%9E%E6%9C%89%E7%BA%BF%E7%94%B5%E8%A7%86%E9%81%AD%E9%BB%91%E5%AE%A2%E6%94%BB%E5%87%BB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    -- ここから --

    技術的な分析

    放送分野の専門家によれば、温州ケーブルテレビ(浙江省)のセットトップボックスがハッキングされた原因は、中国国内のセットトップボックスメーカーの製品の多くが欧州の限定受信規格(Conditional Access)を採用しており、国内の独自規格に比べ(セキュリティの面で)安全性が低かったため、ハッカーにつけいる隙を与えてしまったとのこと。

    今回のインシデントでは、ハッカーはケーブルテレビの電子番組ガイド(EPG)の広告システムを書き換えており、キャッシュに書き込むという方法で当局の検閲対象となる内容を送信していた。

    このためたとえ管理者が Catalog Server (コンテンツ配信サーバー)をシャットダウンしても、すぐには中継プロセスを停止することができなかった。

    -- ここまで --
    • by Anonymous Coward

      思ったよりもちゃんとハッキングしててワクワクしてしまったよ。
      同じ問題持ってるシステムは国内にまだありそうだけど、どうすんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 16時51分 (#2651536)

    外部からのハックというよりもソーシャルハッキングな感じがする。

    • by Anonymous Coward

      内部に犯人が居てもおかしくないね。

      地方のケーブルテレビの、その下請けとかやっすい給料で働かされてんだろうし。

      • by Anonymous Coward

        割とありがちなのは、内部の犯人は「悪戯するだけ」と言われてて、金貰ったり職場への不満から協力しただけ、とかね。
        ところが実際にやられたのは政治的な意味でテロ(少なくとも中国政府にとっては)だったので、今頃、協力者が真っ青になってるかもしれんよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 17時23分 (#2651568)

    アナログ放送時代には電波ジャック事件が時々あったよね

    • by Anonymous Coward

      これもアナログだったりせんかな

      • by Anonymous Coward

        家庭用電源でどこまで高出力の電波出せるのかと考えると、
        やはり組織的な行為なのかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        ケーブル

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 17時30分 (#2651575)

    見てどこまで何がわかるのか謎

  • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 8時45分 (#2658467)

    中国だけじゃなく日本国内でも創価暴力団ハッカーらが、企業PCやスマホへ
    ウィルス添付メールを送り付けているそうだ。
    犯罪ドメインは @ristal-c.com で、自称ホストを名乗っているという。

    この犯罪ドメインのwho is
    @ristal-c.com
    http://www.onamae.com/ [onamae.com]
    GMO INTERNET, INC.

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...