パスワードを忘れた? アカウント作成
11539398 story
Windows

リークされたWindows 9を探すユーザーを狙ったサイバー攻撃 15

ストーリー by hylom
そもそもリーク版そのものが怪しいわけで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

9月公開が噂されている次期Windowsの話題に便乗し、不審なソフトをインストールさせようとする詐欺が増えているらしい。ITmediaの記事によれば、ある攻撃では「Windows 9」「free」「leak」「download」といったキーワードを組み合わせで検索すると、検索結果不審なWebサイトに誘導、さらに別のファイル共有サービスへ誘導されるという。

ダウンロード可能なファイルの中身は複数のユーティリティソフトをバンドルしたWindows 7のインストーラ。さらにファイル共有サービスから別のWebサイトにも誘導され、ここでは動画ファイル管理ソフトと称したアドウェアがインストールされてしまうとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不審なWebサイト (スコア:4, おもしろおかしい)

    by wine (46423) on 2014年09月03日 15時56分 (#2669534)

    「Windows 9」「free」「leak」「download」といったキーワードを組み合わせで検索すると、検索結果不審なWebサイトに誘導

    さっそくググってみた。
    このサイトがトップに表示された。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月03日 15時21分 (#2669502)

    リークされた新OSをわざわざ探しに来るようなアナーキーがこういうのに引っかかるわけがないと思う。
    どうせ偽物で済ませたがるあの国のせい…と思ったら発信源は南米のようで。

    Windows 9 開発者向けプレビュー版の噂に便乗した脅威を複数確認
    http://blog.trendmicro.co.jp/archives/9760 [trendmicro.co.jp]

    こっちの方がもう少し詳しい情報が載ってます。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月03日 14時52分 (#2669485)

    そういうのは普通にソフトを検索しただけでもたまにでてくるやん

  • by Anonymous Coward on 2014年09月03日 16時11分 (#2669549)

    もう10も11も12も

    (以下略)

    95も96も97も98もつくっておけばいいんじゃないかな。
    そうすりゃ手間も省けるってもんよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月03日 16時41分 (#2669567)

    > ダウンロード可能なファイルの中身は複数のユーティリティソフトをバンドルしたWindows 7のインストーラ

    せめて、Windows 8.1ベースにして欲しいんだけど、やっぱり、そういう人達の間でも8系はスキップなんでしょうか・・・。

    • by Anonymous Coward

      スキップです。

    • by Anonymous Coward

      8系はただの7の強化版にすぎないのにね

      • by Anonymous Coward

        関係ないものを継ぎはぎすることを強化とは言わない

        • by Anonymous Coward

          関係ないと勘違いしているのが情弱。
          どうせデスクトップユーザーに有益な強化をタッチ用のものだと思い込んでいるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      Windows8系って違法コピーして配布するには、Windows7以上にハードルが高いんだって。で、Windows8系を使おうとしたら、正規ライセンスで購入しなきゃならなくて、それで中国政府まで大騒ぎしていると。Windows8系の使用を禁止した通達も、正規ライセンスで購入しなきゃならなくなった腹いせでしかない。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 14時41分 (#2670425)

    >「Windows 9」「free」「leak」「download」といったキーワードを組み合わせで検索する

    よし、次は「Safety windows9 leak」でヒットするようにすれば爆釣だな、きっと

    • by Anonymous Coward

      この手のに引っかかる様な奴は、実際それにも引っかかりそうだ。
      けど、ここに到達して思い直すかも知れん。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...