パスワードを忘れた? アカウント作成
11658704 story
セキュリティ

ロシアのハッカー、Windowsのセキュリティホールを突いてNATOなどを攻撃していた 7

ストーリー by hylom
サイバー戦争 部門より
taraiok 曰く、

サイバーインテリジェンス企業のiSight Partnersによると、ロシアのハッカーがNATO、欧州連合(EU)、ウクライナに対してスパイ活動を行っていたことが判明したという(ReutersWIREDSlashdot)。

ハッカーはMicrosoft Windowsやその他のソフトウェアのバグを悪用し、上記の国のエネルギー/電気通信/防衛企業やウクライナ問題に関連する企業などを狙った活動を5年間ほど行っていたようだ。

iSightのJohn Hultquist氏によれば、技術的な指標からハッカーがロシア政府とつながりを示すとは限らないが、国家によってサポートされていた可能性は高いとしている。iSightによると、2013年12月、親ロシアの過激派活動のリストを含むとしたウイルス添付メールをウクライナの地方行政組織や学術機関などに送りつける攻撃などを行っていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 23時00分 (#2696007)

    どうせ各国諜報機関は前から知ってた穴なんだろ?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 23時26分 (#2696011)

      なんでロシアを名指しにするんだろうな。そりゃ、候補を考えれば絞られるだろうけど、だからと言って憶測に根拠があるような報告書を出すのは倫理的におかしいだろう。金の流れまでつかんでいるわけじゃないんだから、意外なところから資金が出ている可能性だってあるだろうに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イラクを攻撃する前と同じ。
        ただのプロパガンダだよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 23時34分 (#2696013)

    サポート期間中でありさえすれば絶対安全うわなにをするやめろ

    • by Anonymous Coward

      サポート終了後のXPにはロシアンパンデミックが...えっ、起きてない?

      • by Anonymous Coward

        中国の不正コピーXPは昔からウイルスまみれだったのでサポートが終了したところで特に何も変わっていません。XPの世界シェアがいまだに25%近くあるのはほぼ中国のせいだし。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 9時23分 (#2696061)

    こういうのがちょっとしたきっかけで「限定主義者」(@攻殻機動隊)になりかねないところ。
    あと2-3年成熟したら「ソチオリンピックに協力した全ての国の機関をハッキングする」とか言いかねないんじゃないか。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...