パスワードを忘れた? アカウント作成
11789494 story
情報漏洩

ベネッセの情報漏洩事件で「被害者の会」結成、10万円程度を請求へ 67

ストーリー by hylom
金になると踏む人たち登場 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ベネッセの個人情報漏洩事件では、被害者に500円相当の金券送付が行われたが、これに対し弁護士12人が「被害者の会」を設立、一人当たり10万円程度の請求を行うという(時事通信)。

「弁護団は同種事案の判例から、より高額の賠償が認められる可能性が高い」としているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2014年12月05日 14時32分 (#2722931)

    記事にある「ベネッセ個人情報漏洩事件 被害者の会」のページを
    名前で検索して、ざっと読みました。
    http://www.benesse-saiban.com/pc/index.html [benesse-saiban.com]
    とりあえず1万円、と書いてありましたが、
    10万円という記述は見つけられませんでした。

    この団体のことで合ってますかね?
    それともどこか他に10万円の訴訟をやってる所があるんでしょうか?

    ちなみにリンク先の団体は
    南青山M's法律会計事務所と松尾千代田法律事務所のチームだそうです。

  • by Mitch (3430) on 2014年12月05日 17時27分 (#2723055) 日記
    子供にとって、自分の名前でDMが届くのって、結構喜んでます。
    うちの真ん中の子は、1学年間違ったDMが届き続けて、
    いつも「まちがってる~」って 残念がってましたもん。
    #だもんで、わざわざ間違ってるので修正してくださいTELをしてしまった(^^;

    迷惑なもんは迷惑だけど、ちょっと過剰反応気味の部分もある気がします。
    #最近、何でもかんでも揚げ足取りに一寸閉口気味。。
    • もう、喜ぶ年はとっくに過ぎました。
      最近は、一瞥して、つんどく。
      さっさと処分しろ、と。
      子供宛は言え、親が勝手に処分するのも不味かろうと思うと、そのままとなる。

      まあ、月に数通なのでたいした事は無いが、、、。
      怒っている方々は、そんなに沢山くるのでしょうか?
      スパムなら、多いときは、100通/日を越えた時もあったが、最近は落ち着いてる。
      それより、読めなくなったメルマガを減らさねば。

      親コメント
    • 個人情報漏洩や個人情報売買が肯定されるわけでもないですけど、
      学校や町内会の連絡網すらまとにに作らせない今の世の中ってのは過剰反応しすぎだと思いますね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DMなら捨てればいいですけど、そのうち電話とかでタチの悪いしつこいのが掛ってきて笑っていられなくなりますよ?
      特に自分から電話をして相手をしてくれるような鴨には。

  • 一律500円っていうのもおかしな話ではあるし、結果がどうなるか気になるところではある。

    • by Anonymous Coward

      YahooBBの流出から始まって以来、相場として確立したものだと思いますよ。

      子供の情報ってことで多少の割増はあるとしても、通常のお詫びの200倍はちょっと無茶だと思うなあ。
      裁判所だって、最後に拠り所にするの(法律と)社会通念ですからね。

      • by Anonymous Coward

        え?普通は一件あたり1万5千円程度じゃないんですか?
        http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/post_182.html [smrj.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        損害賠償した時の金額と、お詫びとして支払う金額は別です。
        情報の種類でもソフトバンクの場合はそのへんのコンビニでも持ってるような成人の基本的な支払い情報のみなのでたいした金額じゃないけど、
        医療関係の情報が付随してたりすると、また価格が違ってきます。

    • by Anonymous Coward

      ベネッセ個人情報漏洩事件 被害者の会 [smrj.go.jp]の主張を見ると
      「憤りを感じざるを得ません」とか
      「今後このような情報漏洩が起こることがないように」とか
      懲罰的賠償が主眼なんですよねぇ

      日本の法律でこの筋で攻めて
      どんだけ上げられるのかかなり疑問

      # 金券500円-弁護士費用1,620円=原告出費1,120円+α(※弁護士に損はなし)

      • by Anonymous Coward

        懲罰的賠償っていっても,億の単位でないし,
        過去の事例から5000円から15000円程度を基本として,それに上乗せするという判例が出ていますから,
        感情的に主張しても,論理的に主張しても,その範囲内で決着するんではないでしょうか。

        # 個人的な見方ではおそらく和解が成立すると見込んでます

    • by Anonymous Coward

      ベネッセが火に油を注いだんですよね。
      500円の金券を望まない人は自社で設立した団体に寄付もできますとか言い出して。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 15時12分 (#2722956)

    個人情報保護法を改正して、一定人数以上の個人情報を保持する企業には
    あらかじめ引当金を積ませればいいんだよ。1人あたり1万5千円とか。
    漏えいさせたら引当金から支払わせればよろしい。

    引当金が用意できない? そんな会社には個人情報を保持する資格はありませんよ。

    • by Anonymous Coward

      それ、再発した後の対策にしかなってない。
      再発防止ってんなら文字通り再発させない方法でないと。
      個人情報に触れる人間を適性検査で振り分けるしかないんじゃないの。
      適性検査やってる軍人が乱射事件起こすこともある程度には穴があるけど。

      • 全国民に政府が3万円ずつくらい払って国内企業は個人情報使い放題
        という私的録音録画補償金制度みたいなものにすれば解決!

        #賄賂を全面解禁すればそれが前提の社会ができあがる、というSFを何となく思い出しながら

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        引当金義務化の本質は、無駄に個人情報を収集する気を無くさせる、ってことでは。
        収集して漏れるところまでで1サイクル。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 13時49分 (#2722889)

    アップローダーのような大規模な権利侵害が減らせないかなあと思う
    昔と違って、いち個人が、大規模多数の個人の権利を侵害する時代になっているのでは…

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 13時51分 (#2722892)

    書くなら
    『「弁護団は同種事案の判例から、より高額の賠償が認められる可能性が高い」としている』
    じゃなくて
    『弁護団は「同種事案の判例から、より高額の賠償が認められる可能性が高い」としている』
    じゃないの。被引用対象からそのまま抜き出せばそういう鈎括弧の付き方になるのはわからなくもないが…

  • 流失させた企業には、管理責任はあるけど、基本的には被害者であるし少なくとも過失。

    でも「名簿を購入した企業」は、個人情報を使って望まれない商業活動をすることが目的であり、名簿業者はその補助を行っているわけで、
    明確な害意と悪意がある。罰せられるのはこちらであるべきはずなのに、こいつらは罰金を払わない。

    ベネッセよりジャストシステムのほうが悪意は高い。

    なおベネッセは、産婦人科にしまじろうのパンパースを配ることで名簿を貰っているのでこの件で明確な悪意があるけれど。

    --
    ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
    • "売ったほう"ですよね。それを言うなら。
      買った方は、出所がわからない状態で名簿データとして購入したはずなので。

      ベネッセは、顧客から収集した情報を"適正に"扱えなかった責任があるので、
      ただの被害者ではないですよね。

      # 個人的には、社長がかわって、個人情報が漏洩して、ソフトバンクと提携して....
      # というあたりで、もう「信頼できない企業」の仲間入りをしてしまったので、
      # もうベネッセのものは二度と買いませんけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 社長がかわって
        さらに言うと、今回の事件の発端は社長就任前だから自分は責任外!ってことで
        責任はお前たちが取れ、と古い役員たちを切りまくってるらしい。
        事件を利用して着々と独裁体制を築いているようだ。

        そのあげく、ベネッセは無駄が多く金儲けの思想がないから
        今後は儲け第一主義にすると息巻いているらしい。

        もはやシマジローの闇堕ちは決定してしまったよ……

        • by Anonymous Coward

          その社長がいなくなった某社は、今惨惨たる状況ですね

          ベネッセも今回の事件がなきゃ、社長はなにもできないままでベネッセも変わらないままだったと思います

          • by Anonymous Coward

            マクドナルドの話?
            それなら彼はまだ「取締役会長」ですよ。代表権はありませんが。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 14時07分 (#2722906)

      「望まれない商業活動」ってどっから出てきたんですか?
      国民にアンケートでもとったの?

      名簿業者から買った名簿を使うのって悪意に満ちた行為だったの?

      #釣られた?

      ##それよか、一緒に漏れた保護者にも賠償しようよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 14時15分 (#2722914)

        > ##それよか、一緒に漏れた保護者にも賠償しようよ。
        してるよ。500円。
        ソースが見つからなかったけど、保護者なのでAC。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          同じく保護者です。
          ソースは我が家に届いた2通のお詫び。→保護者&子ども
      • 「DMが届くのは迷惑」「子供が生まれたこととか七五三とか入学とかが自分からコンタクトとした以外の企業にしれているのは気味が悪い」
        ともう人が多いのはソースなくても自明でしょうに。このレベルの揚げ足はやめろよ。

        個人情報買って、こんな気味の悪い迷惑な郵便物を送る行為が悪意以外のなんだというの?
        DMだけでなく、電話や訪問が有る場合もあるぞ。
        大企業の郵送だけでなく、わけわからん地元の英語教室の手書きビラが手で投函される例とかも有るんだぞ?

        --
        ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
        • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 14時47分 (#2722943)
          >こんな気味の悪い迷惑な郵便物を送る行為が悪意以外のなんだというの?

          と言うけれど、そういう世情になったのはここ最近の話ですよ。
          20年前や30年前ならむしろ積極的な営業手法として推奨されてさえいたことですし。
          それをどう感じるかはあまりにも個人差がありすぎます。

          感情論じゃなくてルールや法で粛々と裁くべきだと思います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            個人差があるから最低レベルに強制的に合わせればいいや
            という事ですね。

        • by Anonymous Coward

          一般人に迷惑とも判断されかねないと分かっていても行う商業行為、を「悪意ある行為」だと呼んでいる、という定義をしてあげないとダメなんですよ。
          「害意」とか「悪意」って当人の主観なので、「善意をもって行った行為が大多数に害が及んだ」だった場合、それは「明確な悪意のある行動」ではないのです。
          例えハタから見て容易に結果が想定できるものだったとしてもね。

          悪意以外のなんだというの?って、主目的はあなたへの害じゃないでしょ。
          たいていは「ウチのものが売れないかなー」であって、「あなたに気持ち悪い思いをさせてやろう」って思ってあなたにDMを送る業者なんてまず居ないんじゃないですか?(世の中には例外ってものがあるから断言はしませんが)

          あなた(のような人)のことを無視しているからといって、それは「あなたに害意・悪意をもっている」ということにはなりません。
          誰かが大多数の人に迷惑となるだろうことが容易に想像できる行為をしているとしても、「明確な悪意をもっている」ということにはならないのです。

          • あなたに言ってどうにかなる問題ではないけれど、アスペ気味な自分にとっては、
            この辺の司法のダブルスタンダードが理解できないんですよね。

            悪意が主観だとすると、「強姦はしたけど性欲を発散させたかっただけで、誰かが傷つくとは思わなかった。むしろ感じるんじゃないかと思った」みたいな
            こういうのは、「ハタから見て容易に女性が傷つくという結果が想定できる」訳で悪意が主観であろうとなかろうと思い罪になるはずです。
            こういう例がいいか悪いかわからないけど。

            「ハタから見て容易に結果が想定できるもの」だからその行為は罪であるという例と、そうじゃないのが混在してる。

            例えば飲酒運転って「お酒を飲んで気持ちよくなりたい→そのまま運転しておうちに帰りたいお金も節約できるし」と思っているだけであって、
            「事故を起こしかねない状態に自分をおいて、無差別殺人を行っても仕方ない行動をしたい」って思っている人はいないわけじゃないですか。
            でも実際は無差別殺人上等!ってことですよね?なのに罪は下げられる。名簿購入も罪にならない。

            自分は「容易に結果が想定できるもの」は「行為とその結果」を結びつけて「悪意」と定義しないと不公平だと思っています。

            オフトピすみません。

            --
            ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              言ってしまえば、司法は極度のアスペですから。
              相手がどう思っているか、犯罪者がどう思っているかは関係なくて、何が起きたかだけで判断します。
              どう思っているかの部分は情状酌量とかに関連しますけど、メインではありません。

              だから、強姦も飲酒運転も出来事として違法ですが、DMは違法ではありません。
              名簿業者から名簿を買うことも違法ではありません。

              あなたの言っていることも世論としてあります。それは間違いありません。
              ですが、法律が変わらない限り、このあたりは変わりません。
              それは、危険ドラッグの対応を見ても分かると思います。

            • by Anonymous Coward

              だから司法は「何が不法行為になるか」を定めているんじゃないですかね。
              罪の有無には,悪意という主観的なものを介在する必要はないようにできている。
              司法自体がダブルスタンダードではないと思います。

              問題は,司法だけで世の中のすべてを裁ける訳ではないということで。

          • by Anonymous Coward

            綺麗事言うのはやめようや。名簿買ってDM送ってくる業者だって全然綺麗事でなんかやってないんだしさ。
            「今のご時世気持ち悪がる人も多いだろうけど、ウチのもの売るためだしまあいいや」の、この「まあいいや」レベルを悪意だと言う奴がいたって構わんじゃないか。弁護士や裁判官じゃないんだしさ。
            そこまで不快に思ってる奴もいるんだな、と思えばいいだけで、それを単語の定義の論でねじ伏せて一体何になる?

            ※ほとんどのDM業者には悪意まではなかろうと私は思ってるが、それとは別の話

        • by Anonymous Coward

          そう言う人も多いけど、情報が欲しいと言う人だっている
          情報を求めている人の個人情報だと言われれば買うだろう
          結局、売った側が嘘をついているんだから、ジャストシステムが悪いと言うのは詐欺にだまされた人が悪いと言うのと同じだね

          • by Anonymous Coward

            > 情報を求めている人の個人情報だと言われれば買うだろう
            これは単なる仮定。しかもジャストに関して想定できそうな何かでもない。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 14時47分 (#2722942)

      > なおベネッセは、産婦人科にしまじろうのパンパースを配ることで名簿を貰っているのでこの件で明確な悪意があるけれど。

      本当ですか?
      にわかには信じられないのですが、医師が無断で患者の情報を第三者に売ってるとしたら相当な問題だと思いますので
      本当ならぜひ告発してください。

      個人的な経験では、入院時に病院から渡される諸々の中におむつや粉ミルクメーカーのプレゼント付きアンケートが入っていたのはありましたが
      それと「病院が名簿を渡す」のは全く別件ですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        病院から渡される粉ミルクやおむつは各メーカーから送られてくるものを
        ローテーションさせていると看護婦さんから聞きました。
        病院によるとは思いますが、私も名簿は渡していないと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        うちのときも、どっさりと病院から渡される書類に紛れてベネッセの体験申し込みやアンケートがありましたね。
        病院が患者の個人情報を意図的に売りとばしているとは、にわかには信じられないです。

    • by Anonymous Coward
      言いたいことはわかるけれど同意はできない。
      どっちがより悪質かと単純化した議論にも賛同しない。

      個人情報を扱う企業がその程度の安直な意識しか持ち合わせていない(いなかった)こと自体の過失だけでも十分に重いわけで、比較してどちらがより罪深いかなどという議論には意味が見いだせません。
    • by Anonymous Coward

      つい最近、スマイルゼミのDMが届いたけど相変わらずベネッセの情報なんだよねー。
      そのDMを送った業者も返送先も(この2つは違う会社名)どちらにもジャストシステムとは書いていないし。
      (関連会社なのかどうかも封筒からは判別つかない)
      世のお母さんたちの間では情報漏れがどうこうよりも、スマイルゼミに関しての不信感のほうが大きいとおもうよ。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前の一太郎のタレコミと言い、妙にジャストに絡む人がいますね。
      まあ同一人物だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      ベネッセは支払分を名簿悪用企業などに払わせればいいんですよ。
      被害者側にとっては個人情報を適切に扱わなかったベネッセを訴えるのは当然でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 15時30分 (#2722968)

    最近、ベネッセが希望退職300人募っていましたが、何かあれば足から切られていくんだよなぁ・・・。

    これで高額賠償したら、また増えてしまうかもね。

    うちの妻子の情報が流れて500円の図書券とか交換出来る葉書が来た時は、なんだか面白くなかったけど、希望退職のニュースを見ると複雑な気分です。

    悪意があるSEが、もしうちの会社にいたとしたら、情報流出が未然に防げるとは断言出来ないしなぁ・・・。

    • 希望退職を募るなんて突っ込みどころで、これを機会にリストラか?とか、それが何の解決になるんだ?とか言うべき話でしょ。

      それこそ何の反省もしてないんだから、高額賠償を課して一罰百戒を考える方が社会のため。企業を甘やかしすぎ。

      セキュリティーに全然金かけないノーガード戦法にインセンティブ与える考えを君はしてるってわかってる?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人情報を扱わなければ良いだけでしょ、個人を相手に商売しないでも、法人相手に取引すればいいわけで、、

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 19時04分 (#2723113)

    どうせ希望退職をせまるくらい将来性がなくて業務縮小するんだし
    差し引きで儲かるよね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...