パスワードを忘れた? アカウント作成
11799004 story
セキュリティ

「HDD内の全データを消去するマルウェア」を使った攻撃が発生、FBIが全米の企業に警告 18

ストーリー by hylom
金儲け目的ではない? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マスターブートレコードを含むHDDの全データを消去するマルウェア攻撃が発生している。米連邦捜査局(FBI)は米国内の企業に注意を呼び掛けているとのこと。被害企業名は公表していないものの、先日、新作映画などが流出したソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)に対するサイバー攻撃との関連が指摘されている。この事件では過去記事にもあるように、北朝鮮の関与も噂されている(ITmedia)。

セキュリティ情報サイトの米Krebs on Securityは関連するファイル名やハッシュなどの情報を入手し、マルウェアの特徴などについて解説している。この記事によれば、悪意のあるファイルが参照している言語パックは「朝鮮語」であるという(Krebs on Security)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...