パスワードを忘れた? アカウント作成
11838827 story
インターネット

セキュリティ専門家曰く、ソニーピクチャーズに対するサイバー攻撃への対応は最悪 49

ストーリー by hylom
大騒動に 部門より
taraiok 曰く、

米国では大きな話題になっている、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)へのサイバー攻撃だが、この事件に対し、米国の著名なサイバーセキュリティ専門家であるピーター·ウォーレン·シンガー氏が「SPEがハッキング後に取った対応は最悪といえるものだ」とし、SPEや政府の対応に対し問題提起を行っている(MOTHERBOARDSlashdot)。

同氏によれば、今回の件を米同時多発テロ(いわゆる「9.11」事件)のような物理的な攻撃と同一視することは信じられないという。映画を上映しなかったこともまずかった。この行為は(The Interviewのような映画を作る)チャレンジする精神を失わせ、業界全体を萎縮させる悪しき先例を作った可能性があるという。

例えば、ボストンマラソンのテロ事件があった。もし、あのときに炊飯器爆弾2個でボストン全体を閉鎖していたとしたら、テロリストにどういうメッセージを与えていたかを想像して欲しいという。今回のSPEと政府の過剰な反応は、立法上のケーススタディとして利用されるだろう。また、サイバー・セキュリティにおけるセールストークにも使われるのは間違いないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルがおかしい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年12月22日 23時29分 (#2732464)

    × セキュリティ専門家曰く、ソニーピクチャーズに対するサイバー攻撃への対応は最悪

    ○× セキュリティ専門家曰く、ソニーピクチャーズのサイバー攻撃に対する対応は最悪

    ◎ セキュリティ専門家曰く、サイバー攻撃に対するソニーピクチャーズの対応は最悪

    • by Anonymous Coward on 2014年12月23日 14時13分 (#2732695)

      ソニーピクチャーズによる事後の対応がどんなものだったかはあまり報道されていませんね。

      ・ソニー映画子会社、流出情報の閲覧をDoS攻撃で阻止=報道
       http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0TV5OH20141211 [reuters.com]
      ・情報漏洩後に、セキュリティ会社と契約
       http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKCN0JF15Z20141201 [reuters.com]

      また、事前のセキュリティ、PSNの漏洩事件の事後対応もひどいものです。
      世界中のITセキュリティの心構えに対する重要な教訓でもあるので、メディアにはしっかり報道してもらいたいものです。

      ・大きく開いたドア:Sonyの大規模ハッキング事件ふたたび
       http://blog.kaspersky.co.jp/with-the-doors-wide-open-yet-another-sony-... [kaspersky.co.jp]

      親コメント
  • つまり、これもサイバー・セキュリティにおけるセールストークなんですねわかります

  • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 22時41分 (#2732440)

    そんな事を抜かした国に親会社があるから。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月23日 0時11分 (#2732480)

      これ非難されてるし対テロとして良くないという理屈にはその通りと思うんだが、
      その割には世界各国の中であんまり要求型のテロの標的になってない気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも日本は何か政治的な要求を受けるほど世界的に目立つような地位にもいないし、政治的に波風立てるような行動もしないからでしょう。

        #ちなみに、ブッシュ政権のイラク派兵に真っ先に小泉政権が支持を表明したときは、アルカイダから「今後は日本もテロの標的に含める」という声明が発表されました。

    • 誤字御免

  • http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NGV0F56K50Y401.html [bloomberg.co.jp]

    ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)のマイケル・リントン会長兼最高経営責任者(CEO)は、映画「ザ・インタビュー」の封切り中止をオバマ米大統領が批判したことを受け、映画館側の対応によって中止以外の選択肢を奪われたと弁明した。

    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-236271-storytopic-1.html [ryukyushimpo.jp]

    ソニーの映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(本社・ロサンゼルス)は19日、DVDやインターネット配信などを含めた別の方法での公開を検討していることを明らかにした。
    サイバー攻撃については、米連邦捜査局(FBI)が同日、北朝鮮の関与を認定。米国内では上映を中止した大手映画館などに対し「サイバーテロに屈した」などと、批判が広がっていた。

    ウチのせいじゃない、映画館が悪いんだ、だそうです。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月23日 1時32分 (#2732515)

    テロリストに屈したとかの問題は私にはよく分かりませんが、
    例えば、今、オバマ大統領が実は児童ポルノを隠し持っているみたいに描く
    パロディ映画が作られたとして、
    アメリカの人々は表現の自由で済ませるんだろうか?
    そのへんが引っかかるのも事実なんだよね。
    いや、北朝鮮を擁護する気などぜんぜんありませんけどね。

    • by NOBAX (21937) on 2014年12月23日 6時01分 (#2732551)
      ベンヤミン・ネタニヤフがハマスに暗殺されるという映画を
      日本が作ったら、アメリカは表現の自由と笑って見過ごしてくれるということはなくて、
      NYTやサイモン・ウィーゼンタール・センターなんかが大騒ぎして、謝罪と撤回を
      求めてくるでしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        表現の自由は批判されないことを保証しているものじゃないでしょう。

        • by Anonymous Coward
          「表現の自由」は他を従わせるための手段にすぎません。
          規範のどの位置に置くかは恣意的に決められます。
      • by Anonymous Coward

        主役(暗殺される方)が阿部寛だったら、ありでは?

    • by Anonymous Coward

      華氏911ってありましたね

      • by Anonymous Coward

        なぜムーア監督が監督業を引退したかというと多方面からの脅迫に屈したから

    • by Anonymous Coward

      オバマを暗殺する映画とか、たとえ内容が良くても、今の時勢じゃアメリカ国内では放映できないでしょうね。
      しかし、北朝鮮が北朝鮮国内でそういう映画を見るのは構わない。ご自由に。
      後は両国以外の海外でどう出るかぐらい?よっぽど良質でないと、ただ誹謗したいだけのくだらない映画なら誰もみない。

      北朝鮮で米国内のことに、抗議するのは構わんが、
      抗議の代わりにテロするなら報復するのも当然。

      • by Anonymous Coward

        >> オバマを暗殺する映画とか、たとえ内容が良くても、今の時勢じゃアメリカ国内では放映できないでしょうね。

        FOX Newsなら流しそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      × アメリカの人々は表現の自由で済ませるんだろうか?
      ○ アメリカの人々はサイバー戦争を仕掛けるんだろうか?

      私の答え「仕掛けないんじゃないの?」

      • by Anonymous Coward
        物理的な戦争を仕掛けるというわけですね。
    • by Anonymous Coward

      >オバマ大統領が実は児童ポルノを隠し持っているみたいに描く
      >パロディ映画が作られたとして、
      >アメリカの人々は表現の自由で済ませるんだろうか?

      間違いなく許されるでしょ
      つうかある意味では絶賛される。
      大統領もコメントを求められたら「私を批判する自由がある国がアメリカだ」と応えるだろう。
      それがアメリカの自由。

      この件について自国の偉いさんが馬鹿にされたんだから反撃するのは当然だとか
      侮辱なのだから怒って当然とか言う馬鹿が結構沸いてるが、根本的にそこへの理解が足りない。
      第一、パロディにされているのは公人としての人物なのであって、私人としての人物では無いと言う事を理解できない人間は
      指導者として相応しくないだろうし。

    • by Anonymous Coward

       天皇関連だと、日本も同様に大騒ぎすると思う。
       特定アジア以外がパロディ作ったとしても『不遜だ!』とか、大騒ぎして、逆に『良いじゃね?』とか言おうものなら非国民扱いされるかと。

      ※日本国民は、天皇を崇拝することを強いられているんだ!!

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、日本の最高権威者を貶されたら腹も立つさ

      • by Anonymous Coward

        >天皇関連だと、日本も同様に大騒ぎすると思う。

        中国や韓国では(特に旧正月にあわせて)何本も新作映画やドラマが公開されてますよ。
        最近では当の中国人ですら「もしかして憤青はコメディーなのか?」って感じる内容ですがw

  • by Anonymous Coward on 2014年12月23日 3時46分 (#2732537)

    Anonymous Cowardの対応は最高。

  • こんな糞映画が減るのなら歓迎。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月23日 11時55分 (#2732636)

    さいきんオバマが老けたよな。

    つか以前は完全に化粧してTVに出ていたんだろうが、最近はスタイリストがつかない扱いになったということか

  • by Anonymous Coward on 2014年12月23日 14時14分 (#2732697)

    家ゴミ脳を発症するとセキュリティに関して正常な判断が出来なくなる

  • Sony threatens to sue Twitter to hide these tweets [engadget.com]

    なんだよこいつら…狂犬かよ(´・ω・`)

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...