パスワードを忘れた? アカウント作成
11853511 story
お金

Mt. Gox社のビットコイン消失事件、その99%はサイバー攻撃ではなく不正操作が原因? 59

ストーリー by hylom
だんだんと黒くなっていく 部門より
Hamo73 曰く、

昨年2月、Bitcoin取引所のMt. Goxで、顧客が預けていたBitcoinのほとんどが消失する事件が発生した。Mt.Gox側は外部からのサイバー攻撃の仕業と主張していたが、実際には攻撃による消失は全体の約1%に過ぎず、多くはシステムの不正操作によって消失していた疑いが出ている(読売新聞)。

Mt.Gox側は当初、送金操作の失敗を装って再送させるという手口によってBitcoinが消失したとしていた。だが、警視庁が接続記録などを解析したところ、消失した約65万BTCのうち、再送を利用した外部攻撃の痕跡が見つかったのは約7000BTCに過ぎなかったという。さらに、購入記録がないのにbitcoin残高が増えている不審な口座が少なくとも2つあることも分かったそうだ。

これらから、不正操作により顧客のbitcoinを別の口座に移し、そのbitcoinを元手にした売買で利ざやを稼ごうとして、相場下落で多額の損失を出した可能性があるという。

Mt.Goxのマルク・カルプレス社長は読売新聞の取材に対し、不正口座については聞いていない、不正操作は社内でシステムをよく知る人間ならだれでも可能だが、外部から侵入されても同様のことができるなどと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月03日 18時45分 (#2737415)

    未だにBitcoinをMt.Goxが管理している電子マネーと思っている人が多いのがよくわかる。やれやれ。

    あとド素人ならしょうがないけど、読売新聞ほどのマスコミなら「不正操作で消失」なんて表現は止めてほしいなぁ。
    所有者不明の口座に移っただけのはずなんだから。もう日本語の解説書も何冊も出てるのに、不勉強すぎるよ。

    ビットコイン絡みの話題はイマイチ盛り上がらないからいちいちタレ込まないが、ウォッチャーとしては
    年末にウィンクルボス兄弟のBitcoin ETFがやっとNASDAQへの申請にこぎつけた話
    (http://etfdailynews.com/2015/01/02/winklevoss-bitcoin-etf-files-to-sell-1-million-shares-coin/)
    のほうがインパクトでかいかな。本当に売買できるようになるまでは、まだ何ヶ月もかかるそうだが。

    アレゲ的にはO'ReillyのBitcoin本のほうも要注目(http://shop.oreilly.com/product/0636920032281.do)。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月03日 19時56分 (#2737446)

      実質的には大手マイニングプールの管理下にありますからね。
      どっちにしても危険ですわ。

      暗号通貨の未来は悲観してないけど、Bitcoinは設計に欠陥があるから駄目だと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仮想通貨の中だけで完結するならいいけど
        市場で使用するなら社会と関わる接点が必要で、
        結局は国や組織が保証する他の通貨、カードと変わらない。
        盗難などにあっても文句を言わないなら別だけど。

        • by Anonymous Coward on 2015年01月03日 21時09分 (#2737468)

          何かを預けてた相手がそれを無くしたら、
          法廷でそいつに管理責任を問うのは当たり前で当然の権利でしょ。
          仮想通貨かどうかなんて関係ないよ。たとえ紙くずであっても責任を追及することができる。
          文句を言うなとか、どこの未開国家の話なんだか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            貴方の言葉で言えば、それこそ未開土人の考え方だな
            単純で明確で理想ではあるが、残念ながら今の文明国家はそんな簡単にいかない

            • by Anonymous Coward

              簡単にいくもいかないも、Mt.Gox事件でさえ現実にその通りに裁判所と管財人が仕事してるんですけど。
              あ、日本は文明国家じゃないって主張の方なのかな。

              • by Anonymous Coward

                裁判所と管財人は日本円に換算できないものはどうしているんですか?
                結局は日本円という日本政府の保証に基づいてしか動かないのではないですか?

              • by Anonymous Coward

                現時点でも多少はビットコインが残っていて管財人が確保済みだが、
                それはコイン現物で返すかもしれないし、円に換金して返すかもしれない。
                それはこれから債権者集会で決める話。

                そもそもマーケットがあって相場があるのに、日本円に換算できないって何言ってんの?
                円天やゲーム内通貨と勘違いしてる?

              • by Anonymous Coward

                日本円に換算できないなんて誰が言ってるんですか?

                仮想通貨の中だけで完結するならいいけど
                市場で使用するなら社会と関わる接点が必要で、
                結局は国や組織が保証する他の通貨、カードと変わらない。

                なのであって、

                たとえ紙くずであっても責任を追及することができる。

                は事実上誤りです。お前が失くした俺の紙くず返してくれなんて言っても最終的には日本円に換算されて
                補償されるだけです。

              • by Anonymous Coward

                > 日本円に換算できないなんて誰が言ってるんですか?
                ビットコインが円で換算できるってちゃんとわかってるなら、 #2737520で
                「換算できないもの」になんて無関係な話をわざわざ聞いたのはなぜなんですか?
                別の人?

                > は事実上誤りです。お前が失くした俺の紙くず返してくれなんて言っても最終的には日本円に換算されて
                > 補償されるだけです
                いいえ、それは債権者と管財人で決めることです。っていうか、責任を追及することができるから、
                「最終的には日本円に換算されて補償される」んでしょ。なのに「責任を追及できる」が誤りって意味不明です。

                もしかしたらビットコインは(紙くず同様)日本円に換算すると事実上無価値である、と思い込んでおられるのかもしれませんが、
                仮想通貨は価値記録である、と国会答弁が出ている上に、現実に国際的に市場が成立して売買されているものについて
                そういう主張が通る可能性はあんまり高くないんじゃないんですか。

          • by Anonymous Coward

            それが

            市場で使用するなら社会と関わる接点が必要で、
            結局は国や組織が保証する他の通貨、カードと変わらない。

            ってことじゃないの?
            ただ、現状のカード通貨類のように特段の行政処分や刑事罰などの対象になってないってのが最後の一文だと思ったけど。
            なんで言わないが言うなに変換されたんだろ。
            bitcoinの取扱いに対し法規制が無いのは未開ってことならそうだけど。

            • by Anonymous Coward

              「市場で使用するなら社会と関わる接点が必要」 = 「盗難されたら法廷で文句を言える」だっていうのであれば、
              わざわざ「結局は国や組織が保証する他の通貨、カードと変わらない」なんていう必要はないですね。

              国や組織が保証しない、通貨やカードでもないものだって「市場で使用するなら社会と関わる接点が必要」ですし、
              「特段の行政処分や(特段の)刑事罰」はなくたって、盗めば刑事罰の対象になるのですから
              (まさかビットコインは盗んでも刑事罰の対象にならないなんて思ってないですよね?まぁ日本じゃ事例はないでしょうが…)。

          • by Anonymous Coward

            ビットコインは外国通貨でも財物や物ですら無く、法的地位が不明の紙屑以下の存在なので、
            「物」の横領を罰する横領罪や、「財物」の詐取を罰する詐欺罪に問えるのか分からない

            何なのか定義されていないので履行する債務があるかもよくわからないし、
            弁済するにしても価値がわからないのでどう計算して返させればいいのかわからない。

            #一応警察はビットコインを「財物」とみなして捜査しているようですが、今後の裁判次第ではどう出るか

            • by Anonymous Coward

              物扱いするってことになったんじゃ

              • by Anonymous Coward

                だから預けたユーザーの資産だとして損害は請求は出来るね。
                ただ金融資産としての運用の為の条件なんかが無かったから、業者を銀行や証券会社のレベルで信用しちゃうと・・・って話なだけで。

            • by Anonymous Coward

              >ビットコインは外国通貨でも財物や物ですら無く、法的地位が不明の紙屑以下の存在

              この前提がおかしい。
              行政や政府が法的地位を担保しないから紙屑以下という論理であるなら、
              リンゴやスマホや書籍など全ての財物がそうだ。
              ビットコインだけは貨幣じゃないから価値が無いとするのはおかしい。

              貨幣としての価値のなさと、商取引上の価値を混同してないかね。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      ちかごろ何だか無差別に荒しモデしてる阿呆モデレータがいるな

  • by Anonymous Coward on 2015年01月03日 18時57分 (#2737421)

    不正操作っていうと操作ミスで誤ってコインを消失した、みたいに聞こえてしまうが、
    要するに従業員が、顧客が預けているビットコインを横領した、ということでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月03日 19時42分 (#2737438)

      「不正」って聞いて、最初に操作ミスが浮かぶのはたぶん職業病。

      「不正を働く」「不正乗車」「不正な行為」、等々
      意図的に悪いことをした、って意味に捉えるのが普通の感覚だと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        20年近く前に、パソコン上で、

        「不正な処理をしたのでアプリケーションが終了します」

        というアラートが出たので、まじめに悩んでいた倫理学の教授が
        大学にいたのを思い出した。

        いま思うと、本当の意味は分かっていて、その上で悩んでみたんだろう。

    • by Anonymous Coward

      CEOまでグルの可能性がある。Mt. GoxのCEOはエンジニアだし。

      • CEOは、いまも目黒の高級マンションにお住まいのでしょうか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Mt. Goxから流出されたとされるコードを眺めたことがありますが、超絶クソコードでした。
        仮想通貨の管理の仕方とかDBにMongoを使っていたらしいという話を加味しつつ、
        あれが本物だとすると、あんなもので銀行的な行為をしようと考えるエンジニアなら、
        従業員に足元すくわれても仕方ないかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月03日 20時42分 (#2737455)

     だとしたら、外部には殆ど影響が無い事に成る。 寧ろ疚しい洗浄志向者や一発投機組が詐欺師の口車伊達看板に騙され泣きを見、詐欺った連中も大損こいたって阿鼻叫喚の麗しい光景と映るんだが。  ええ、何うせコインを購う金なんぞ有たぬ貧乏人の僻目ですよ。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      > だとしたら、外部には殆ど影響が無い事に成る。
      その通り。被害者なんて、Mt.Goxに置きっぱにしてた一部のマヌケな連中であって、
      本気でビットコインを活用しようとしてた輩はマネロン屋や投機家も含めて大した被害にはあってない。

      それと0.01BTCは今のレートならたった約360円で買えるんだから、
      貧乏人でも買えないってこたないし、買わなくたって、技芸があるなら稼げばいいのさ。

      たとえクレカ会社に相手にもされないような貧乏人だって、ビットコイン口座を作ってネットで
      ビットコインを振り込んでもらうのは簡単なこと。あとは何を売るかって話よ。

    • by Anonymous Coward

      それやってたら、普通は今頃大量のハンターがやってきてるはずなんだが

  • by Anonymous Coward on 2015年01月03日 20時43分 (#2737456)

    システムを解析できるなんて。

    • by Anonymous Coward

      どうせまた、杉浦さんの会社に外注したんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月04日 21時31分 (#2737823)

    ってのはちょっと違う。

    MtGoxが黒くなるほど、ビットコインは白くなる。
    これはビットコインにとってはむしろ朗報。
    あいつらだけが盗人だったといえるのだから。

    • by Anonymous Coward

      白くはならんだろ
      その気になれば簡単に不正を働けて参加者全員に悪影響を及ぼせるということが明らかになっていくだけなのに…

  • by Anonymous Coward on 2015年01月03日 18時26分 (#2737401)

    あの堂々とした記者会見といい・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年01月03日 19時12分 (#2737431)

    表に出せない金を払って、グレーなビットコインに大量変換ということではないのか

    • by Anonymous Coward

      約247億円が奪われて泣き寝入りな状態なのでロンダどころではないかな

  • システムのことがよくわかっている人間でもそういうことができないようにしてあるというのが人の金を預かる商売の常識だと思っていたが、このあやしい社長ははなっからそういう認識がないらしい。こういう事例が現実に出てくると政府の検査監督もやむなしだな。金融機関が政府の監督下にあるのもまさにいろいろあったからだし。

    • ボルシェビキの資金調達の話を思い出した。
      初めレーニンはスターリンに現金輸送馬車を襲撃させてた。
      そのうちイケメンのボルシェビキに銀行家の一人娘をたらしこませることに成功する。
      銀行家の家庭に入り込み、うまくメンバーを役員にさせることに成功し、銀行自体を乗っ取った。
      乗っ取ってしまうと、襲撃するよりはるかに効率よく資金調達出来たらしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

         其れをトロッキーに暴露され強烈な批判をされレーニン真っ青って話だったな。 まあ、結局スターリンのテルミドール懸念で手打ちするんだが。

    • by Anonymous Coward

      誰がどういう権限で何時何分にどのような操作を行ったかのログはあるんでしょ?まさかないの?

      #「あのバッジは限定された者にしか渡されていない」->「誰でも手に入る」という件を思い出した

    • by Anonymous Coward

      まあ他の会社やらでも実際そうなってるかは怪しいけどね。公言する社長がアホなのは確かだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月03日 21時58分 (#2737480)

    99%が内部の犯行だったとして残り1%はなに?
    攻撃を受けてるのに気付いた内部の誰かが、こりゃラッキー、こいつのせいにしてやれと便乗した、から、その逆の、
    そろそろバレそうだったから外部からの攻撃をでっち上げて逃げた、まであれこれ可能性が。

    • by Anonymous Coward

      本 文 を 読 み な さ い っ て ば …

      • by Anonymous Coward

        本文には、2種類の消失経路の痕跡、としか書いてない様に見えるけど?
        原因推理ごっこととして、その99%は○○の犯行だろ、解決解決。え? 残り1%? 知るかよ、じゃ中途半場だろ。

        • by Anonymous Coward

          お前さんはそもそもなんか思い込みが激しいか勘違いをしている。頭冷やしてから元記事をゆっくり、深呼吸しながら読んでみなされ。

    • by Anonymous Coward

      1%はサイバー攻撃で盗まれた可能性があると把握したんでしょ。
      100%がサイバー攻撃だというのが真っ赤なうそだったという話。
      「不正行為」についてはまだ特定されてないんだから、憶測しても仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月04日 12時59分 (#2737620)

    この会社が証券会社や銀行のように預かった金を自由に再投資云々できるとか利用規約に書いとけばよかったのにね

    • by Anonymous Coward

      実質銀行みたいなことしてんだから、預かった資金で運用っていうのは普通のことではあるんだろうな。
      流動性のあるBitcoin分をプールしておけば残りは運用に使えると考えれば。
      ただこの銀行(取引所)は資産運用のど素人で大失敗しちゃった、ってことかな。

      金を預かり運用する場合は何か国の規制とかある気がする。銀行も自己資本比率とか厳しく審査されてるし。
      まぁ法律がネットに追いついてなさすぎか。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月04日 15時24分 (#2737685)

    元から何もなかったってことでいいんじゃない?誰も所在を保証できていないのだから。

    • by Anonymous Coward

      何の話をしているの?

      仮想通貨は「過去の全ての取引履歴」という実体が存在するし、
      それを確認することで誰でもどこの口座にいくらコインがあるかを間違いなく保証できますよ。
      不明確なのはどの口座が誰のものか、ということだけです。

    • by Anonymous Coward

      それは円天のような「通貨」の話でしょう。
      それが「紙に印刷されたもの」であろうと、価値を保証するも実態がなければ紙くずにすぎない。

      ビットコインには価値を裏付けるものが一応ある。
      MtGoxはそれを「紛失」しただけ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...