パスワードを忘れた? アカウント作成
11870912 story
セキュリティ

ソニー・ピクチャーズが残した教訓:「古いデータを消すことは重要」 30

ストーリー by hylom
溜め込み癖がある人は要注意 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ビジネスや社会におけるコミュニケーションツールの電子化は「儚さ」を失わせた。電話などによるコミュニケーションではすべてのやりとりが記録されるわけではないが、電子化されたテキストメッセージはすべてが保存される。その結果、ソニー・ピクチャーズはハッキングによって会社役員が保存していた古くて恥ずかしいメールを公共の場に露出させた(Ars TechnicaSlashdot)。

EFFの役員でもあるBruce Schneier氏によると、このハッキング事件によって「企業は記録の保持と削除に関するポリシーを定めるべき」という教訓が得られたとしている。ソニーがそうしていれば、情報リークはかなり防ぐことができたと思われるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とは思っています。

    • by Anonymous Coward

      デジタル断捨離もいいですな

  • さっさと焼き捨てるべき

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 12時17分 (#2743840)

    に保存してればいい。攻殻の漫画で見た気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 12時30分 (#2743852)

    情報の新旧じゃなくて機密性でし
    新しくても漏れちゃ逝けない情報

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 12時35分 (#2743857)

    たしか/.Jではアカウントの削除ができなかったと思いますが
    今でもそうなら要注意ですねぇ

    • by Anonymous Coward

      要注意も何もユーザーにできることは
      認識の甘かった過去の自分を悔やむことだけでしょう。

      誠実な運営者なら、アカウント削除の希望があれば
      当然それを受け入れて、コメントも削除するとか
      せめてアカウントとの紐づけが外部からするとか
      そういう対応があると思いますが、そんなことは期待できないよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 12時42分 (#2743866)

    IDやパスワードを忘れ放置したままになったアカウント
    どこに保管してあるかわからなくなっているHDDや光学メディア、メモリーカード
    さらにどこに保存したかわからなくなっているファイル

    整理しよう整理しようと思っているうちに忘却の彼方へ

    • by Anonymous Coward

      ありすぎる。
      電子データは保存コストが下がる一方で、一般用途では消す必要性がないんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 13時03分 (#2743882)

    いまさら何言ってるんですか(笑)

  • それは多分「特定秘密」にも該当するであろうが、消去した機密を、血税を使って、再調査・再作成する二度手間・三度手間は、覚悟せねばならないか。

    # 人、其れを「車輪の再発明」と呼ぶ。←ちょっと違う

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 14時04分 (#2743910)

    今では様々なデバイスから使うからIMAPが都合良い。でもサーバーで削除すると端末も同期して削除されるだろうから完全に消えてしまう。
    でも、ネタのようなリスクを考えれば、POPにしてダウンロードしたらサーバーからは消す、というのが今後セキュリティ的に正しい使い方になるんだろうか。
    複数端末だと一部の端末でダウンロードしてサーバー削除すると他で読めないからサーバーには一定期間残すやり方がいいのかな。
    ていうかGPGなどで暗号化して利用してたら、サーバーやられて全部持っていかれても大丈夫だろうに。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティを考えたら、読んだ後にメールが自動的に自爆しなければ

      一部でも引用して返信するなんてとんでもない話だ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 15時09分 (#2743931)

    「なおこのデータは自動的に消滅する」ってくらい
    即消去が鉄板ということが証明されました

    # 記録保持義務上等はやばい

    • by Anonymous Coward
      直子のデータ?
    • by Anonymous Coward

      最近の若いやつらは、既読をつけないように、通知の概要で内容確認したりするからメッセージ残るんだぜ!

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 15時46分 (#2743951)

    僕も溜め込み癖があるのでハッキングされたら性癖バレそうで怖いです(>_)

    • by Anonymous Coward

      溜め込んだ上にそれを忘れてしまい、他人といるときに不意に表示してアワアワ。

    • by Anonymous Coward
      武家の方ですか?
  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 12時31分 (#2744389)

    これに尽きるだろ.変な内容書くなよ.

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...