パスワードを忘れた? アカウント作成
11879457 story
インターネット

NSA、北朝鮮によりソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃を観測できていた? 23

ストーリー by hylom
あれだけネット監視しているのに観測できてなかったら残念としか 部門より
taraiok 曰く、

ソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃では、オバマ大統領は犯人は北朝鮮であると迅速に断定した。これは慎重なオバマ氏にとって非常に珍しいことだ。匿名を条件に語った関係者や専門家によると、米国家安全保障局(NSA)は、ソニー・ピクチャーズが攻撃を受ける以前から、マルウェアを利用したり、北朝鮮が好むマレーシアの接続先を監視することで、北朝鮮の動きを追跡していたという。このためハッキングが北朝鮮によるものと断定するのが迅速であったようだ(The New York TimesCNET JapanSlashdot)。

約10年間、米国は敵対国家のコンピュータ・システムに監視ソフトウェアと破壊的なマルウェアの機能を持つ「beacon」を仕掛けてきた。スノーデンのリーク文書によれば、このマルウェア開発には数10億ドルがかけられているという。NSAは昨年の秋に北朝鮮の大規模なハッキングが具体化した時点で、ソニーに警戒を促すことができなかった。これはアメリカの諜報機関がこの攻撃の重要度を理解できなかったためだという指摘もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 北朝鮮により? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月22日 7時24分 (#2747891)

    NSAは北朝鮮のおかげでソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃を観測できていたんですかね?

    相変わらず日本語が不自由な編集者だなぁ

    • by digoh (17917) on 2015年01月22日 10時27分 (#2747982) 日記

      「によりソニー・ピクチャーズ」という名前の企業があるんですよきっと。
      NSAはその企業への攻撃を察知していた、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      田舎っぺなんでしょうw

      田舎っぺって正しい日本語を聞かずに
      育つら大人になっても変な日本語使うよねw

      • by Anonymous Coward
        育つら? どこの田舎方言?
  • ソニーが北朝鮮の最高指導者サマが殺される映画を作る→
    それを不快に思った北朝鮮がソニーにサイバー攻撃→
    その「北朝鮮にとって不快な」映画をネット上に流出させて、数多くの人が観れる様にする

    ……いや、待て、そもそも、何かおかしいだろ??
    俺が北朝鮮の、その手の工作員だったら、ネット上に流出させるんじゃなくて、マスターデータを消すとかして誰も観れない様にしようとするぞ……

    • by Anonymous Coward

      当たり前じゃないですか。当然やってますよ。

      [FT]ソニー子会社へのサイバー攻撃、金より報復か
      http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80640050Y4A201C1000000/ [nikkei.com]

      タダで「ザ・インタビュー」の宣伝ができたというソニー・ピクチャーズの経営陣が持ったであろう楽観的な気分も、最近になってハッキングの全容が明かされるにつれ、薄れてしまうだろう。新作の映画やその他の情報が流出しただけでなく、データそのものが系統的に大規模に破壊されていた。

       ハッキング被害があった直後には、ソニー・ピクチャーズの映画がファイルの共有サイトにアップロードされていた。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人が作ってアメリカ人がサイバー攻撃して
      北朝鮮のせいにしているだけ。

      • by Anonymous Coward
        とデマを流すわけですね。

        ##断定形で書いてしまうと、あれはネタと釈明しても拡散した挙句都合良く引用されるのを妨げることはできない。
        • by Anonymous Coward

          ソニーの米法人は日本人じゃないでしょ。
          あってるじゃない。
          他の日本企業もアメリカ人がやったセクハラで何十億円と取られていたじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 11時23分 (#2748013)

    >約10年間、米国は敵対国家のコンピュータ・システムに監視ソフトウェアと破壊的なマルウェアの機能を持つ「beacon」を仕掛けてきた。

    同盟国だからなんかスルーしてるけど、これ、普通に外国への攻撃行為ですよね。ソニーへのアタック並みに、国際法上違法じゃないんですかね…。

    • by Anonymous Coward
      国際法?そんな便利な条項はありましたっけ。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 10時25分 (#2747980)

    むしろ、知りませんでしったって方がおかしいだろ?
    同盟国の議員の電話すら盗聴してるのに、北朝鮮のネットの動きを監視してなければ怠慢どころの騒ぎじゃないだろ?
    監視してても、妨害しないで放置してたんだろ。
    どの程度把握してたかは機密だろうけど、まったく知りませんでしたってことはありえないだろ。

    基本的に一番重要なことは
    攻撃能力より、双方の探知能力の方が重要
    どの段階でどの程度把握していたかが最大の機密
    重要度が把握できなかったとか言ってるけど
    同盟国を含めた他国に機密が漏れないように黙ってたんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      有名な話だとチャーチルのコヴェントリー空襲黙認とかもありましたね。エニグマが解読済みであることを悟られないようにするため、ドイツによる空襲の計画を知りながら何も対処せず自国民を犠牲にした話。
      ソニーの件だと、諜報で知りえた内容をすべて明かしてしまうと自軍の諜報能力が明らかになってしまい対策をとられてしまうのでとりあえず黙っていたというのはありうる話です。で、被害が明らかになったあとだと「いやあ何も知りませんでした」では議会やマスコミ相手に通らないのであわてて発表すると。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 12時25分 (#2748040)

    > NSAは昨年の秋に北朝鮮の大規模なハッキングが具体化した時点で、ソニーに警戒を促すことができなかった。

    むしろ、なぜわざわざソニーに警戒を促す必要があるのか。
    それはNSAがやるべき業務なのか?

    • by Anonymous Coward

      お役所的にはそうですね。
      だからNSAもやらなかった。
      しかし、結果的に敵対国家により米国内での表現の自由が脅かされる事態となった。
      それは国家として見過ごすことはできず、大統領が声明を出すにまでいたった。
      という結果を見るに、警告した方が国家のためだったし、今後はすべきでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        攻撃を検知したらそれを上(ホワイトハウス?)に伝えて発表はそっちに任すんじゃね?
        逆に勝手に公表したり、勝手に反撃したら政治的にはマズーって気もする。

        # そもそもこのテの組織だと検知出来るしくみや実際に検知出来たかって事自体が機密事項だよね・・・

  • つまり、NSAということだよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 19時07分 (#2748299)

    気付いてはいたが、決行されれば国民は北朝鮮が敵だとさらに実感(?)するだろうからわざとスルーした
    Sony Pictures他には犠牲になってもらう・・・国のためだ・・・

    的な?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...