パスワードを忘れた? アカウント作成
11882720 story
ワーム

板橋区ホタル生態環境館の職員、買ってきたホタルを「施設内で育てた」と偽る? 38

ストーリー by hylom
これは結構なアウトです 部門より
pongchang 曰く、

板橋区ホタル生態環境館にて、「ホタル生息調査の幼虫の生息数と元飼育担当職員が従来報告していたホタル生息数との間に大きな乖離があった」ことから調査を行った結果、職員が外部から購入したホタルを同環境館で育てたホタルと偽っていた可能性が高いことが明らかになったという(調査結果資料PDF産経新聞)。

STAPとか旧石器とか、自分の功名心からインチキをする人は絶えない。この場合は板橋でホタルを環境教育と称して担当していた区の職員が実は西日本系統のホタルをとある神社から買って放していたというオチ。それを立証するのにDNA鑑定や宅配便の荷札の検証もしている。

なお、この担当職員は以前「福島でホタルを放つ」ということで話題になった人のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 6時01分 (#2749188)
    • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 9時25分 (#2749230)

      あれはトンデモな人紹介番組ですからガッカリ感を持つ人は珍しいな。
      トンデモだけならかわいい方でいろいろやらかしてる人が多い。
      あの放送ペースで見つけてくるとなるといかがわしい人がピックアップされるのもしょうがないといえばしょうがないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        夢は綺麗事だけじゃ叶えられないので
        誘惑の扉を開けるのも手ですよってことですね

        # サブタイトルを悪魔の囁きにすれば解決

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 22時02分 (#2749079)

    ねえねえほたるん、東京ってほたるを買ってこないと見れないところなのん?

    • by shesee (27226) on 2015年01月23日 22時30分 (#2749084) 日記
      東京ゆうても、23区から、秩父や小笠原まであるけんのう。区部でも、農薬が使わんで綺麗な沢さえありゃあちゃんとおるでのう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ねえねえほたるん、東京ってほたるって買えばいろんなところ見れるのハァハァ

       

       

       

       
      え、海ほたるのちけっとのことなん。姉ちゃんなにいってんの~

    • by Anonymous Coward

      23区外でも東京都扱いの場所あるから居るんでない?
      小笠原とか東京都扱いなんておかしい場所もあるし

      • by Anonymous Coward

        都民は東京の西の方に冷たい。

        • by Anonymous Coward

          多分、南鳥島(日本最東端)は温かいだろう

      • by Anonymous Coward

        これを応用して、「南北に一番長い都道府県は?」っていうトリビア的なネタもありますしね(笑)

        • by Anonymous Coward

          「東西に一番長い都道府県は?」

          同じく東京。南鳥島 ⇔ 沖ノ鳥島

    • by Anonymous Coward

      やっぱ東京は凄いよ。
      散髪屋に張ってあったチラシに「蛍スポット」がどうのってあって、そこ行かないと見れないらしいんだ。

      えっ、文化祭?

    • by Anonymous Coward

      京都の住宅地の浄水所近くの疎水なんかにもいるから
      水さえきれいなら世田谷辺りでも繁殖できるんじゃないか?
      カワニナの繁殖から始めれば結構簡単かもしれない。
      富栄養化してる水だと難しいだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 23時19分 (#2749103)

    ホタルのブリーダーをやっている乙神社が気になった。

    • by Anonymous Coward

      故意か過失かわからないけどホタルの出どころって重要視するところなのだろうか
      DNA的には重要視するところかもしれないけど生体観察ならべつに気にするところでもなさそう

      • by pongchang (31613) on 2015年01月24日 6時03分 (#2749189) 日記
        施設の維持の前提として、25代継代して2万匹維持していますという報告を出し予算を受けていた。その業務が偽りであった。偽りの証拠として、商取引とその仕入れ先に相当する系統の蛍の存在が提出された。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        西日本と東日本では発光周期が違うという話を聞いたことがありますが、関西出身の蛍はやはり頑固に関西流を通すので、なんか他と光り方が違うグループがいるってわかってしまうってことじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 19時36分 (#2751799)

    板橋区の報告書は良く読むと印象操作に彩られていて、事実をベースとした推論になってないと思います。元館長の代理人の出した反論を読むと、それ以外にも様々な問題が指摘されてます。

    板橋区ホタル生態環境館あれこれ: ホタル生態環境館の累代飼育を否定する板橋区の報告書への反論文書
    http://tale-of-genji-and-heike.blogspot.jp/2015/01/blog-post_28.html [blogspot.jp]

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...