パスワードを忘れた? アカウント作成
11882727 story
セキュリティ

富士通、PCの操作内容からマルウェアや詐欺に引っかかりやすい人を判定する技術 43

ストーリー by hylom
皆様は大丈夫でしょうか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

富士通がパソコンの操作内容からサイバー攻撃の被害に遭いやすいかを判定できる技術を開発したそうだ(Security Next)。

これを使うと操作のログをもとに「マルウェア」「詐欺」および「情報漏洩」の被害リスクを算出することができるという。社会心理学の専門家の意見をもとに、約2000人の被験者における被害に遭いやすい人の心理特性と行動特性を分析。被害に遭いやすい心理特性をもとに被害リスクを算出する。2016年の実用化を目指している模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • という名の (スコア:3, 興味深い)

    by loser(japan) (38750) on 2015年01月24日 6時20分 (#2749191) 日記

    新しいマルウェが生まれた!
    なんていう認識を持ってちゃだめですかのう

  • 職場で使いたい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Ooty (29466) on 2015年01月24日 10時33分 (#2749261) 日記
    判定の正確性には期待しません。
    でも、パソコンの利用者に危機意識や関心を持ってもらうには、このようなソフトを職場で皆さんに利用してもらいたいです。
    「あなたはメールの添付ファイルに注意しましょう」
    「あなたは実行ファイルには注意しましょう」
    「あなたの今日のラッキー壁紙は青です」
    のようなメッセージを適当に表示してもらえれば、助かります。
    啓蒙活動ですね。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 7時27分 (#2749195)

    そういうのを使うべき人ほどこういうのを使わない。

    • by Anonymous Coward

      高齢者向け安心安全パソコンとかを富士通が売り出すんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        既にシニア向けのGRANNOTEなるものが発売されています。
        フルHDで文字が小さかったり、テンキーがあるためにキーが小さかったり散々ですが。

  • by jizou (5538) on 2015年01月24日 10時45分 (#2749265) 日記

    どうするんだろ。

    あなたはリスクが高いので、PCを使わない業務についてください... とか、
    できないよねぇ。
    合格するまで、何度もリスクに対する教育を受けさせるのかなぁ....

  • by MeeD (18266) on 2015年01月24日 14時11分 (#2749351)

    ITリテラシ低い人はたいてい1パターンのリスクだけじゃなく多くのリスクを抱えてるので
    いちいち診断せずに(診断したふりして)すべてに警告出したほうが。

    なんでもかんでも警告してたら警告無視するようになる、かもしれませんが
    特定のリスクだけ警告しても毎回出たら同じように無視するでしょう。

    • by Anonymous Coward

      「判定する技術」と言ったところで基準そのものがあやふやなんだから、
      「認定する占い」と同レベルのお話ですね。
      脳内メーカーとまでは言いませんが。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 15時28分 (#2749381)

    銀行などのシステムでバグがでやすいところを判定するプログラムを作れよ。

    • by Anonymous Coward

      テキストファイルを表示するコマンドのこと?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 7時30分 (#2749196)

     いや別に

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 8時47分 (#2749220)

    とか表示されるのかな

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 10時19分 (#2749257)

    電話の音声から振り込め詐欺を検出する技術が開発される [srad.jp]

    こっちは成果を上げたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 12時02分 (#2749292)

    不死通の製品はそういった人々でないと買わないですからね。大変正しいR&D方針。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 12時11分 (#2749296)

    しばらく待っても反応無しなら、電源ぷちっとする…だと、あいつは目的のために手段を選ばない危険人物だから気をつけろって判定されるのかな?どうするのが正解なんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 12時13分 (#2749297)

    前に、上司がプロジェクト限りで試行的にいれた、無料クラウドのグループウェアの招待メール
    が、あまりにも標的型だったので、上司に(面前で)確認を取ってからポチりましたが、

    もし、「このメールをノータイムでポチると引っかかる危ない人」だと判定するためには、
    ・メールを開いてからポチるまでの秒数
    の他に、
    ・上司に確認したか否か
    の情報が必要(有ると判定精度が格段に上がる)はずですが、

    そういう情報はどうやって取得するのでしょうか? データアナリストの発見した画期的な
    帰無仮説がビルトインされているのでしょうか?

    • >前に、上司がプロジェクト限りで試行的にいれた、無料クラウドのグループウェアの招待メール
      >が、あまりにも標的型だったので、上司に(面前で)確認を取ってからポチりましたが、

      そういうメールに対して上司の確認だけで大丈夫すか。
      その場合だと、主催者情報を確認し可能であれば電話で連絡したくなる。
      #電話応対含めて詐欺る気満々な可能性もあるかな。と、疑いだすときりがないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その上司は、同じメールを即刻ポチってて
      仲間を増やしたくて部下にもポチらせていたりして

      • by Anonymous Coward

        いやいや、上司は、ポチりたかったけど確認するのが面倒なので人柱として部下にもポチらせたんだよ

        ※大規模なアップデートで、みんなもうアップデートしたでとか言ってたけど、誰もしてなかったという事態があった。みんな様子うかがってるw

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 15時51分 (#2749392)

    まずおっぱい画像を表示しておく
    スクロールして徐々に下を表示する
    ここをクリックを股間に配置する
    クリックした奴に警告出す

    意思の弱さと判断力の欠如。いまやマルウェアなんて付属してあたりまえ。
    判断できないなら導入しない勇気が試される。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 16時35分 (#2749409)

    警告にビビりすぎてflashの更新もできなくなりそう
    後大手通販サイトも

    #公式ページから落とせるのにわざわざ胡散臭いところから
    #iTunesをダウンロードして見事に感染した友人を思い出した

    • by Anonymous Coward

      いや、flashはマジでマルウェアインストールするじゃないですか。
      余計なソフトのインストール、いい加減デフォルトでOFFにしとけや!

      • by Anonymous Coward

        まさか自分が(気に)いらないソフト = マルウェアじゃないよね?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 21時01分 (#2749517)

    きっと、富士通じゃなくてシマンテックがこの技術開発をしたなら、
    胡散臭くないという人が多いのではないでしょうか。

    コメントを眺めるとオフトピックだらけですね。富士通にトラウマでもあるんだろうか。

    それはそうと、「マルウェア」「詐欺」および「情報漏洩」を防ぐために、
    有効なソフトウェアとはいかなるものなのか。それが問題。

    • >コメントを眺めるとオフトピックだらけですね。富士通にトラウマでもあるんだろうか。

      負のコメント数だけトラウマってる人がいるってことで、他のIT関連大手会社での似たようなストーリー並べて単純にコメント数を比較したら面白いかも。
      #うっすらビッグデータっぽい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      富士通? いい会社だよね、うん。
      http://srad.jp/story/01/10/15/183202/ [srad.jp]

      っていうイメージの人が多いんじゃないのかな、昔のことだけれども。
      最近だと ARROWS でいろいろやらかしているイメージですかね。

    • by Anonymous Coward

      国内のIT企業は何でもとりあえずウンザリ調で叩いておけば通ぶれますからね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...