パスワードを忘れた? アカウント作成
11901248 story
Firefox

テスト版FirefoxでFlash Playerの保護モードを無効化する実験が行われる 40

ストーリー by hylom
はやくFlash-Playerを捨てられる世界になってほしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Firefox Betaなどで、Adobe Flash Playerプラグインの保護モードを無効化する実験が行われている。Firefox 35 Betaユーザーの一部で無効化したところ、クラッシュやハングアップする確率が半減したそうだ(Mozilla Flixブログ)。

Flash Playerの保護モードはFlash Player 11.3から実装され、 Firefox 4.0以降かつWindows Vista以降で機能する。Flash Playerの新しいセキュリティ機能として期待されたが、多くのトラブルを招いた(過去記事)。Flash Playerの保護モードの無効化には複雑な操作が必要であるため、無効化したいユーザーには喜ばしい事だろう。

一方、Adobeが用意したセキュリティ機能を無効化するリスクも気になるところだ。しかし、当時はセキュリティーサポート期間中だったWindows XPが対象になっていなかった、Firefox以外のブラウザはいまだに対象外で保護モードによって回避できるといったセキュリティホールが1件も発表されていないのも事実である。

今後のFirefoxリリース版の初期値でFlash Playerの保護モードは無効化されるのか、セキュリティクラスタはこの件をどのように見ているのか、いろいろと気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 16時19分 (#2754270)

    YouTubeだけでなくエロサイトがHTML5に移行してくれたら、FlashPlayerどころかShumway [mozilla.org]も不要になって幸せなのですが…。

    まずは、Shumwayで動画が再生できるようになるといいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      艦■れやってるからなぁ。
      まだFlashは使わざるを得ないんだよなぁ
      Shumwayは規約的にダメなんだろうねぇ。

      #まだまだFlashブラウザゲーは出てるんだよね~
      #最近は刀剣でホモっぽくて世界の謎っぽいのが出て人気上昇中なんだっけ
      #HTML5+Javascriptはノウハウやらブラウザ間の互換性やらがダメなのかねぇ

    • by Anonymous Coward

      ロードマップ [mozilla.org]にタイムラインがないんだけど…

    • by Anonymous Coward

      エロ動画サイトはiOSに偽装すると簡単にダウンrげふんげふん

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 18時03分 (#2754351)

    Firefox 36リリース版では、保護モードは有効のままとなる模様
    https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1119941#c10 [mozilla.org]

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 16時02分 (#2754260)

    Adobe Flash排除してくり

    • by Anonymous Coward

      ほんと、さっさと滅んで欲しい

      ブラウザ起動してないのに勝手にネットにつないで更新チェックするわ、
      バージョンアップの時に騙してチヨロメやらダサいツールバーを入れさせようとするわ、
      ほんと害悪でしかないわ

    • by Anonymous Coward

      いまだに艦これってFlash要るの?
      もうあれくらいでしょ。Flashなんて。

      • by Anonymous Coward

        ニコリのパズルも。

      • by Anonymous Coward

        フラワーナイト、かんぱに☆ガールズ、俺タワー、御城ぷろじぇくと、...
        むしろ増加中

        • by Anonymous Coward

          おのれDMM

          • by Anonymous Coward

            DMMはアフィリエイト広告バナーすらFlash依存

      • by Anonymous Coward

        艦これに限らずPC向けブラウザゲーはほとんどが使ってるし動画サイトもYouTube以外はほとんどが使ってる。
        個人サイトでもなければ広告なりなんなりでどこかにFlashが使われてるのが現状。

        • by Anonymous Coward

          PC向けにするならブラウザ型ではなくクライアント型の方がユーザ側にも運営側にも良い気がしますが。
          スマホで配信するならともかく、不安定で脆弱な環境を選ぶ理由がわかりません。単に開発が楽だから?

          • by Anonymous Coward

            >PC向けにするならブラウザ型ではなくクライアント型の方がユーザ側にも運営側にも良い気がしますが。
            まずこの認識から間違っているな
            わざわざダウンロードやインストールの手間をかける必要がない、
            ブラウジング同様ページを開けば即できる、というのがユーザ側にも運営側にも良い。他の理由もある。
            「良くない」のはお前も含むごく一部とまず認識することから始めよう。

            >不安定で脆弱な環境を選ぶ理由がわかりません。
            昨今のブラウザゲームで起こるほとんどの問題は鯖との通信にかかわる部分なんで、
            不安定云々はクライアント側とさほど変わらん。
            確かに厳密かつ突き詰めてみれば圧倒的に不安定なんだが、実際にそれが顕在化することもなければ
            ユーザーには変わらない。
            顕在化云々でいえば久fライアントダウンロードタイプのバグの噴出より少ないかもしれない。
            脆弱な環境? PCを使う時点で今更。

            • by Anonymous Coward

              いわゆる暇つぶしゲーのうちはFlash単体で完結できてたからよかったのが、ガチ要素が入ってくるにしたがってJSONやらなにやらを使うようになってきてぐちゃぐちゃに。

          • by Anonymous Coward

            ゲームロジックはサーバ側に置けるから不安定とかあんまり関係ない。クライアントはリッチなUIを簡単に作れて多少スクリプティング対応していればよい。つまりFlashの本来の用途に合致する。HTML5で作ってるものも一部あるけどまだそこまで行ってないんだろ。

          • by Anonymous Coward

            クライアント型は重課金廃プレイ志向。
            廃人さんいらっさい。

            PCのスペックを要求する方向のため
            薄利多売にはできないんだろうね
            そのためにPCの前に貼り付けて毟り取るビジネスw

          • MMO RPG なんかだとチート防止のため nProtect GameGuard 等、システムのかなり嫌な部分に取り付くゴミがぶち込まれるし、
            たかだかゲームするために、いちいちローカルの環境汚したくない

    • by Anonymous Coward

      蛙男もポエ山もFlashにしがみついた結果オワコンになったよね

      • by Anonymous Coward

        蛙男は鷹の爪がまだアニメでやってるし、
        ポエ山の方も本人のブログ見たところ昨年も名前の出る映像の仕事をやってるらしいぞ。

        #問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、オワコンって言いたいだけちゃうんかと。

    • by Anonymous Coward

      「Flash滅びて欲しい」という意見にはもちろん私も激しく同感。
      かと言って無効にしたらゲームとかができなくなる。
      例えば自分の場合ならぱなそにっく会員サイトとかサントリータウンとか。
      あとウェザーニューズだったり企業系ページ、オールFlashのサイトもある。

      そしてまた2月早々新たな脆弱性が見つかった模様。
      明日くらいにはアプデ来るかも。
      この1ヶ月だけで何回目だよ!もう4回目だわ。
      アプデばかりでもううんざり何とかならんか。

    • by Anonymous Coward

      Flash使わないように作り直すのでお金ください

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 16時22分 (#2754272)

    iOSから閉めだされ、Androidからも撤退YouTubeもhtml5方向に
    Mozillaぐらいしかもう相手にしてくれないんだろうな

    • by Anonymous Coward

      他のコメントにもあるけど、ブラウザゲーでは現役バリバリですがな。
      新技術マンセーもいいですが、サービス提供側からすれば、古いブラウザがなくならない限り、HTML5の選択肢はないということは認めないと。

      • by Anonymous Coward

        FlashPlayer10.1までしか対応してなくて、しかもハードウェアアクセラレーションが効かなくても、
        HTML5 Videoならサクサク再生できる環境もありますが。

        ゲーム系は仕方ないにしても、動画配信サイトはさっさと移行してくれと思います。

      • by Anonymous Coward

        ・ブラウザゲーじゃGPUハードウェアアクセラレーションがほとんど使われないどころかONにしてると不具合起こす
        ・動画サイトだとGPUハードウェアアクセラレーションOFFだとCPU負荷が跳ね上がる
        ・Flashランタイムのコアコンフィグはブラウザ関係なくOSワイドで共有だからいちいち切り替えなくちゃいけなくて
         面倒なことこの上ない

        というかFlashにしても技術マンセーを中途半端にやり続けてるような気がしなくもないが。

    • by Anonymous Coward

      Windowsが10でモバイルにも有効にするんじゃないかと思ってるけど。
      WindowsRTでONになってたわけだし。

    • by Anonymous Coward

      MozillaがAdobeに嫌われているような気もする。
      Firefoxだけ保護モードにして、IME問題を放置しているし。
      非OOPPモードのテストもやってないし。 http://mxr.mozilla.org/mozilla-central/source/dom/plugins/base/nsNPAPI... [mozilla.org]

      • by Anonymous Coward

        クソコードの塊を引き受けたクソッタレな開発力しかないadobeが精一杯頑張ってこれなんだよ
        意地悪してるわけじゃない

      • by Anonymous Coward

        保護モードを作ったのはMozillaじゃないのに逆ギレするAdobe

    • by Anonymous Coward

      Blackberryでは10.2まで対応だったんだけど、10.3で非対応になったもよう

    • by Anonymous Coward

      Googleとマイクロソフトは自社のブラウザにFlash Playerを組み込んでしまいました。
      相手にしないどころか合体してしまったのです。

      • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 8時48分 (#2754616)

        は? 何を寝ぼけているんだ

        Mozilla Firefox は NPSWF32_16_0_0_296.dll(NPAPI )
        Google Chrome は pepflashplayer.dll(PPAPI)
        Internet Explorer は Flash32_16_0_0_296.ocx(ActiveX)
        というだけじゃないか
        Chrome は同梱で配布されるけどそれだけの話

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          pepflashplayer.dllってOperaの突き上げがなければ単体配布されなかったんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 17時18分 (#2754322)

    Flashの保護モードって日本語IMEで不具合出るから
    mms.cfgでプロテクトモードオフってのは
    暗黙の了解だと思ってたんですが

    # 代わりにEMETでも入れとけばいいやみたいな

    • |。・ω・)。o ( そもそも、『mms.cfg に一行追加するだけなのに、複雑な作業っていうのはどういうことなんだ!』って気になった )

      # about:config に入って設定探して有効にするのとそんなに変わらなくないんだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        設定ファイルを書き換える行為は、一般ユーザにとってはものすごくハードルが高いです。
        やり慣れているユーザにしてみれば何でもないことであっても。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...