パスワードを忘れた? アカウント作成
11911474 story
セキュリティ

米当局、ハッカーが盗んだ情報を「横取り」していた? 12

ストーリー by hylom
映画のようだ 部門より
taraiok 曰く、

ドイツのニュース雑誌シュピーゲルによる報告によれば、NSAとその諜報パートナーはフリーのハッカーが電子メールを盗み出したとしても、それを被害者に報告するとは限らない。むしろ、ハッカーの情報を横取りする形で情報入手手段として活用しているという(THE INTERCEPTITWORLDSlashdot)。

この情報はエドワード・スノーデン氏によるリーク文書によって明らかになったという。ハッカーを利用して盗んだデータは「Five Eyes同盟」(米国、カナダ、イギリス、オーストラリア、およびニュージーランド)の諜報機関内で共有されるといい、被害者の中にはインドの外交官や海軍関係者、中国人の人権活動家。チベットの民主化運動やウイグル族の活動家、チベットの亡命政権、アフガニスタンの欧州連合特別代表、およびインドのフォト・ジャーナリストなどが含まれているとされる。

Five Eyes同盟はハッカーによって盗まれたデータから情報を収集するだけでなく、オープンソースインテリジェンスなどと呼ばれる情報分析の専門家やセキュリティ研究者のTwitterおよびブログなども監視しているという。THE INTERCEPTによれば、対象としてセキュリティ研究家のTavis Ormandy氏、 Alexander Sotirov氏、Dave Aitel氏などの名前が挙がっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年02月09日 15時09分 (#2758197) 日記

    ・自分たちでやるか
    ・自分たちがやらせるか
    ・勝手にやったのを召し上げるか

    といった手順が違うだけですしね。

    オマエら(世界中のネット)のモノはオレのモノ

    国(?)が解読できない情報は違法にしようとする国もあった気がするし、世界中の国の情報機関関係者は実行力と影響力の違いこそあれみんな一緒のスタンスだろうなぁ。
    情報機関関係者というか、その上にいる為政者か経済的な支配階級のスタンスかな。

    • by Anonymous Coward

      まあ、合理的な判断ですよね。
      そのくらいやっててくれないと、下々のものも安心して暮らせません。

      • by Anonymous Coward

        そんな貴方におすすめの国が日本の近くにありますよ、移民したらどうですか

        • by Anonymous Coward
          わざわざ移民しなくても、もうすぐ日本も世界に追いつくさ。
          • by Anonymous Coward

            追いつけますかね?
            私は、意識でも実力でも、いつまでたっても日本は四半世紀遅れるのでは、と思います。

        • by Anonymous Coward

          情報機関は強くても他がボロボロじゃ…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 18時12分 (#2758304)

    まあ正義の味方なんてこんなもんだろ

    月光仮面みたいなヒーローなんてなかなかいない
    http://www.magazine9.jp/kunio/090708/ [magazine9.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 19時25分 (#2758331)

    一時期ネットに転がってましたよ・・・
    絶対にアクセスしなかったけどね
    政府なり捜査機関側ならアクセスするだろそら

  • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 19時34分 (#2758335)
    その「Five Eyes同盟」とやらに入れてもらえんもんかね。
    もともとアメリカから情報もらうために作ったような法律なんだから、諜報仲間に入れてもらっても罰は当たらんと思うんだが。
    • by Anonymous Coward
      ヒント  敗戦国
    • by Anonymous Coward

      どう見ても英語圏同盟だから日本が加盟するのは無理そうだ。
      母語が通じる仲間同士の運命共同体だろう。
      軍事同盟を結んでいても越えられない壁だと思われる。

      • by Anonymous Coward

        いやいや 英語圏とかそういうことじゃないだろ……常考
        どう見ても現在まで通じる大英帝国クラブじゃねえか
        大航海時代からの歴史を勉強しなおせ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...