パスワードを忘れた? アカウント作成
11957056 story
セキュリティ

メール添付型の攻撃は99%脆弱性を悪用しない 22

ストーリー by hylom
直球でも数打ちゃ当たる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本IBMが、2014年下半期(7月から12月)における国内のサイバー攻撃の動向をまとめた「2014年下半期Tokyo SOC情報分析レポート」を公表した。それによると、メール添付されるウイルスなどの攻撃ファイルのうち、ソフトウェアの脆弱性を突くのはわずか1.3%で、脆弱性を悪用しない攻撃がほとんどだったそうだ(日経PCオンライン)。

脆弱性を悪用しない攻撃ファイルのうち、59.9%は単純な実行形式ファイルで、38.8%は悪質なマクロを含むOfficeファイルなどだった。脆弱性を悪用しないメール攻撃が多い理由として、添付ファイルを利用する攻撃では脆弱性悪用の有無にかかわらず、ユーザーにファイルを開かせる必要があるためだろうとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ユーザーの脆弱性 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by yatobi (7117) on 2015年03月10日 19時19分 (#2775197) 日記

    いや、言ってみたかっただけ。

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
    • by ksyuu (4917) on 2015年03月10日 21時02分 (#2775244) 日記

      だよな。ユーザが最大かつ最悪の脆弱性だよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このソフトウェアは脆弱性を取り除きます。

        ……そして、誰もいなくなった。

        • by Anonymous Coward

          実際のところ人が人である以上、取り除けない。
          最後は人間だとblackhat/defcon等でももう何年も言われ続けてるわな。

          • by Anonymous Coward

            ゼロにはできないかもしれないけどある程度は取り除けるやろ。
            無人システムだって良いしな。

            # そして自我を獲得した無人システムが人類を不要と判断し(以下略

        • by Anonymous Coward

          >このソフトウェアは脆弱性を取り除きます。
          その手の文言が有るだけで、セッセと誰が送って来たかも知れないソフトを自分で入れちゃう人の多さったら・・・。
          最初は何年も仕事でPCを使っているのなら、そんな物は見向きもしないのが当たり前って思っていたけど、現実的には。

    • by Anonymous Coward

      Targeted Attackだよね
      人間系を突くのはセキュリティの基本やろ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 20時39分 (#2775237)

    何故「下手な鉄砲」じゃないんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 21時04分 (#2775246)

      クリックさせることが成功するなら、込み入った手段をとる必要がないということなのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      分身魔球(ただしどのボールも本物)を投げて、素人が振り回したバットに当たることを期待しているのでは。

      #それはピッチャーとしてどうなんだ

  • by Ooty (29466) on 2015年03月11日 2時27分 (#2775438) 日記
    最近は、OSなどが速やかに自動アップデートされる場合が多いので、脆弱性を悪用するようにしても、利用できる期間が短かくて割に合わないのかも知れない。
    それに、そんな便利な脆弱性が放置されて、ごろごろと転がってはいない。
    そもそも、サーバへの攻撃と違い、脆弱性を悪用しなくったって、受信者が実行してくれれば、こっちのもの。
    もしかしたら、脆弱性を狙うことでウイルス対策ソフトに検知されやすくなるかも?

    やはり、社内のルールで、メールへの添付ファイルは禁止しましょう。
    せめて、実行ファイルの添付は禁止しましょう。
    • by Anonymous Coward

      脆弱性を突いて任意のコードを実行する場合脆弱性の突き方にバリエーションつけるのも大変ですし、
      そもそも「既知の脆弱性を突く破損データ」というパターンにマッチする可能性が高いですから。
      バイトコードの解釈結果として脆弱性を突くケース位じゃないとなかなかバリエーションが作れません。
      その場合にしても攻撃コードを生産し続けないと駄目だし、脆弱性が修正されたら攻撃成立しないし。

      標的型攻撃でどうしても突破しなければならない場合はともかく、
      ジュアルユーザが引っかかる程度の攻撃を量産したほうがアンチウィルスの回避率も攻撃自体の命中率も稼げるんでしょうね。

    • 相手が暗号化するソフトで毎回、実行ファイルで添付されるのをなんとかしたかったので
      exeファイルやめてほしいと伝えるとexe_になって添付されてきた。そういう意味じゃないw

      ※これで慣らされてる人へ、暗号化ファイルだよって送れば開いてしまわないだろか

      • by Anonymous Coward

        あなたは今、慣らされている過程にあるのです。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 8時55分 (#2775505)

    感染Vectorがメール、しかも添付ファイルに限定するのであれば、自らの意思でファイルを開く必然性が高いわけで、その前提であればわざわざ脆弱性を悪用する必要がない…ISS(IBM)も言ってますがただそれだけの話。そしてこういうののほとんどは経路上で検知されて消えていくわけで、それに言及する事自体「?」と感じます。まぁプロダクトを売る上でのセールストークになるかな?

    もう一歩踏み込むと、本気で感染させたい、何かしたいという意思がある場合、メールであってもやっぱり脆弱性を悪用してくる、一定の工夫をしてくるケースが多い実感です。そういうのは、エンドに到達してきますよ。

    #IBM 東京SOCもISSの頃に比べるとコアメンバーの離脱もあり、なんだか覇気と元気を感じなくなったな。
    #昔は東京SOCレポートが情報源として有用だったのだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 20時17分 (#2775223)

    自動実行で単に攻撃してしまうと被害者は「明らかに被害を受けた立場」を手に入れることが出来るため、
    被害報告への心理的ハードルが下がります。

    もうお察しでしょうが、逆にファイルを開くという一手間によって、
    自分の方に落ち度があったと感じてしまうことから被害を届けにくくさせる狙いがあると考えられます。

    #落ち度はどのくらい首をかしげているのでしょうか。ポロリ?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 21時09分 (#2775252)

    昔、PostfixにAMaViS + McAfeeでやってた頃は怪しげなメールはガンガン引っかかって、相手が顧客だろうとMLだろうとAMaViSがバンバン警告メール撃ちまくるからそっちの対策の方が大変だったのに、Postfixにclamav-milterオンリーにした頃から全然全くこれっぽっちも引っかからなくなった。
    だからといってウィルスやマルウェアが飛んでこなくなったわけではなく、DetectPUAからOLE2BlockMacros、更にはHeuristicScanPrecedenceからDLPまで全てオンにしてるのにもかかわらずこの体たらく。
    それどころかPhishingScanURLsかけてるにもかかわらず、うちの上司なんぞpaypal-update.comからUFJをかたった詐欺メールにまでまんべんなく配信されてた。

    ClamAVのザルっぷりは異常。ClamAVはeicarのテストウィルスしか検知できないんじゃないかと本気で疑うレベル。
    あんだけザルのくせして、一体なにに常時500〜600MiBものメモリを使ってるんだか・・・・

    それはそれとして「メール添付型の攻撃は99%脆弱性を悪用しない」とかいうヨタ記事を書く為に利用した対ウイルスソフトの名前が知りたい。
    ClamAVを使った経験から書いたのなら、そりゃそうだろうよ(笑)

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 23時00分 (#2775325)

    としか思えないんだが、脆弱性サポートをネタに商売したい向きには不都合な真実だったりするんだよなこれが。

    • by Anonymous Coward

      遠隔操作ウィルスという名のトロイ(脆弱性無関係)に引っかかって誤認逮捕されてた人が、通信を監視していたのでウィルスに気付いた、とか、なんか偉そうに語ってましたねえ。

    • by Anonymous Coward

      こういう記事見せて、「ソフト入れて安心なんて言ってるようじゃ駄目ですよ、
      コンサルティングサービスも一緒に必要ですよ」って言えるようじゃないと、
      商売なんて出来ないよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 10時55分 (#2780560)

    Kddi の auone http://auone.jp/ [auone.jp] は利用者の閲覧履歴を勝手に収集しているらしい。個人情報保護法に完全に抵触している。
    更に履歴の削除も全く出来なくなっており、利用者情報を違法に蓄積しているそうだ。

    被害が拡大する前に、消費者庁に通報した方が良いんじゃないかと。
    ベネッセの様に悪用する輩が現れたようだ。
    稲盛会長の奥さんは韓国人財閥なので、反日カラーが強いとも言われている。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...