パスワードを忘れた? アカウント作成
12009863 story
セキュリティ

FBIが警告:ISISは君のWebサイトを狙っている 41

ストーリー by hylom
All-your-site-is(以下略 部門より
StandardIO 曰く、

FBIはWordPressを利用して自身のWebサイトを構築している人々に対し、セキュリティに注意するよう警告を行っている。イスラム系過激派組織であるISIS(ISIL)による、WordPressプラグインの脆弱性を突いてISISを宣伝するメッセージを表示させるといった攻撃が確認されていることを受けたものだ(FBIの発表)。

FBIによると、ISISに共鳴している者達はWordPressのサイトを含め、重要なWebサイトを標的にしているという。また、特定の分野のサイトを狙っているわけではなく、かなり行き当たりばったりでターゲットが選ばれているそうだ。

FBIはWordPressのガイドラインをしっかり読んで従い、常にアップデートを行い、最新のバージョンを用いることを奨めている。また、 SecurityFocusUS-CERT などでセキュリティ上の問題を調査することもすすめている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 8時01分 (#2796683)

    ISISちゃんは他のサイトでもメロンを要求するようになったのか!

    #サジェスト汚染

    • by Anonymous Coward

      まったく関係ないんで申し訳ないのですがここにレスさせてもらいます。

      最初 ”スライム系過激派” と本気で空目して、しばらく頭が空っぽになってしまいました。
      イスラム系<改行>過激派 というちょうどいい感じに文章が切られていたからでしょう。
      あるいは最近スライムをよくパーティーに入れてたせいかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 8時35分 (#2796694)

    Wikipediaもなんかうさんくさい言い回しになっているが
    イスラム国でいいやん。

    ゴ・ディン・ジエムが言ったから南ベトナム解放民族戦線をベトコンといいました、西側メディアがこぞってベトコンと呼びました、とか
    日韓基本協定的に国ってよびたくないから北朝鮮と呼びます、朝鮮民主主義人民共和国とはいいません。

    って言うのと違って、字数が伸びてるだけにあまりにもぎこちない。

    • いしる(魚醤)に対する風評被害だ。

      #ISISを見ると、なんかhshsを思い出す……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イスラムを信仰している国々とは関係ないのでちゃんとカギ括弧をつけてください。

      #つけるのが面倒なので「イスラム国」という表記も呼称も反対。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 10時24分 (#2796752)

        2ヶ月ぐらい前の話題だけど
        ISILに対してイスラム国という名称を使用しないように [wikipedia.org]という抗議があり
        「イスラム国」という表記で何が悪いという意見の中にこんなのが。 [fc2.com]

        親コメント
        • 文字で表すときはそれでもいいとして、口にする時どうするのさ。かっこいすらむこくかっこ っていうの?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          間違い・勘違いする奴はどれだけバカなのかと、みたいな言い回しをされますが、
          世の中にそういうバカがアホほど居るのを考えなきゃいけない(時には利用する)のがマスコミであり国なんですけどね……。
          言葉狩りじゃ解決しない、それは認める。でもマスコミが使う言葉に気をつけるのは程度問題としてアリだろうと言いたい。
          カッコを付けたり「自称」と言い継いだりして効果があるのはしっかり聞こうとしている人であって、ながら見とかぼんやり見とかしちゃうコンテンツにおいて言葉に気を遣うのは当然だろうと。

      • by Anonymous Coward

        インドと関係ないから「インディアン」と呼ぶのか?

        • by Anonymous Coward

          ネイティブアメリカンでは

          • by Anonymous Coward

            ネイティブアメリカンはアメリカ先住民の総称。
            (アメリカン・)インディアンはその中の特定のグループ。

      • by Anonymous Coward
        それこそ神聖とかローマとか帝国とか民主主義とか共和国とか、その語と関係ない国がそう名乗る例は珍しくもない
      • by Anonymous Coward

        「オウム真理教」が「真・日本國」とか名乗っていて、
        諸外国の新聞で"Nippon"という表記を使っていれば、
        きっと日本政府も日本国民も似たようなことを主張すると思う。

        • by Anonymous Coward
          日本政府や日本国民がそれを「真日本國と称する叛徒ども」と呼ぶのは勝手だけど、日本政府でも日本国民でもない人達がNipponと呼び続けるのは変わらないのでは?日本政府や日本国民に強い利害関係を持つ人に限れば何がしかの影響力を行使して呼び方を変えさせることはできるかもしれないけど、自称「真日本國」さんの行動までは変えられないだろうし。
        • by Anonymous Coward

          同様にイスラム国で暮らす人々も、「イスラム国」と呼ばれない事で自分達は国と認められていないのではないかと傷付くのでは無いでしょうか。そういう心無い行為の積み重ねがテロとなって現れてきている事も否定出来ないと思います。、

    • by Anonymous Coward

      (IS)2って書きたいよね、わかるわ。

    • by Anonymous Coward

      イスラームでも国でもない。砂賊でいいよ。

    • by Anonymous Coward

      「北朝鮮がロケットと称する事実上のミサイル」とか「女性は子供を生む機械と発言した柳沢法相」みたいに、毎回「イスラム国と自称するテロリスト集団」とか言ってやればいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      こういう自称○○ってえてして本質を誤魔化すためにつけるんじゃないですかね

      たとえばDQNネームとかも、名前のつけかたがDQNなのに、それを誤魔化し美化しようとキラキラネームとか言い出したのに似てるような気がします

    • by Anonymous Coward

      >イスラム国でいいやん。

      安倍が嫌いだからイスラム国と呼び続けるぜ! みたいなのと一緒にされたくない、という人はどうすれば

      本当にイスラム国をISILと呼ぶ必要があるのか!? 呼称問題を考える [lite-ra.com]

      安倍首相が「ISIL」と言い出した理由は、結局アメリカに忠犬っぷりを示しただけだ。これまで本サイトで何度も報じてきたように、安倍首相は人質にとられた湯川遥菜さん、後藤健二さん救出に動かなかったばかりか、命の危険に晒すような暴挙にさえ出ていた。これは“見殺しにした”

      • by Anonymous Coward

        カタカナ表記/呼称にでもすればいいんじゃないですか?
        「ステート」は国を表すから「イスラム国」として何が悪いという意見を見かけたことがありますが、
        ハッカー集団「アノニマス」をハッカー集団「匿名」などと表記してるのは見たことが無い。
        そもそも組織名とか訳す必要あるのか。

    • by Anonymous Coward

      ト○コ風呂

  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 9時04分 (#2796706)

    別にISISで無くとも当たるを幸い的に狙いまくる奴等なんぞ昔から幾らでも居るだろ。

    • by Anonymous Coward
      地球は狙われている!
      と言いたいのですね
      • by Anonymous Coward

        それ言いたいの坂東じゃないほうの人だけでしょう

      • by Anonymous Coward

        ISIL って宇宙人だったのね。

        ゴステロ様なら、こんなことせずに単独で襲ってくるに違いない

    • by Anonymous Coward

      私もこれに一票
      FBIにいわれるまでもなく、ISが狙わなくても、前から狙われてますよね。
      #そういえば最近DMMの障害が多いそうで、狙われてるんですかねえ。ふるさと納税で露出が上がったからとか。

      ただまあ、こういう注意は事あるごとにしてるし、いつまでもやらなきゃいけないわけで。
      「FBI」が新しいぐらいですか。

  • 「ISISを宣伝するメッセージを表示」の記事の次はこれがくるのではないだろうか

    • by Anonymous Coward

      トヨタ「我が社のアイシス [toyota.jp]の宣伝ができなくなるなんて!」

      • by Anonymous Coward

        ISISといえばDraw...ってMDLはSymyx→Accelrysになっちゃたんだね。

      • by Anonymous Coward

        またTOYOTA WARか

    • by Anonymous Coward

      そしてその次は
      「ISIS、命名権販売を正式発表()」
      命名権を販売します。あなたの指定する名前つけて活動します。世界中のメディアに名前が載りますので効果絶大です。キリスト国とかいかがですか?

      # イスラム教ほとんど関係ないもんね・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 14時43分 (#2796934)

    侵入して勝手に国をおっ建てたのを、レコンキスタで追い出すまでに800年かかったんだけ?

    あの辺なら好きに立てさせればいいんじゃないか。リーダーの人はCIAで教育を受けたってことだし。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...