パスワードを忘れた? アカウント作成
8912180 submission
日記

音楽や映画がモバイルマルウェアを起動するきっかけとなる可能性が指摘される

タレコミ by danceman
danceman 曰く、

マイクやカメラ、バイブレーターといった、モバイル機器に内蔵されたセンサーが定義済み信号や音楽、テレビ番組、瞬く光などに反応して、モバイル機器に埋め込まれたマルウェアを起動させることが可能であるとのこと。一度マルウェアが起動してしまうと、それ自体で、またはモバイル機器向けボットネットで攻撃プログラムが実行されてしまう(本家/.、SC Magazine記事より。

アラバマ大学の研究チームがAndroid 2.2.3搭載HTC Evoで調べたところ、カメラやマイクを除いても、スマートフォン自体に振動や磁場を検知するセンサーが組み込まれており、マルウェアの起動が可能であることが分かったのだという。マルウェアは起動のきっかけが検知されるまでは停止状態にあるのだが、ラジオから流れる音楽から特定のパターンで瞬く光まで、幅広いきっかけに反応する。こうしたきっかけに最も反応が良かったのがカメラとマイクであり、バイブレーターセンサーは重たいベース音に反応したとのこと。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...